TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スクランブルエッグ
            

     スクランブルエッグ
難易度:★★☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
NHKの「きょうの料理」は齢60年を超えるご長寿料理番組で
す。 長い放送年月の中には後々語り草になった回が数多くある
と思うのですが比較的最近では2014年10月に放送された土
井善晴さんの「塩むすび」回が伝説(レジェンド)だともっぱら
の評判です。 なにせ15分の放送時間を使って紹介するのがお
むすび! 「え、なにそれ? 1分もかからず放送終了するんじ
ゃね」 なんて言うなかれ。土井先生は手の洗い方から懇切丁寧
に解説されたのです。先生いわく、美味しい塩むすびを作る秘訣
は2つ。 1つは手を丁寧にきれいに洗うこと もう1つは熱々
の炊きたてご飯を使うこと なのだそうです。 ごくありふれた
料理でも作る人によって味に差が出ます。つまり、美味しく作る
ポイントがいくつも潜んでいて美味しく作れる人はそれをわきま
えて実践しているんじゃないかなと思うのです。 例えば、おい
しい目玉焼きの作り方。おいしいインスタントラーメンの作り方
。おいしいインスタントコーヒーの淹れ方などなどなど。 かれ
これ14年ばかりかけて書き溜めたレシピはとうとう2600を
超えてしまいました。けど、僕の手控えの中には目玉焼きのレシ
ピもインスタントコーヒーのレシピもないじゃんということにふ
と気づいてしまったのです。 誰でも作れる簡単な料理をきちん
と美味しく作る──そのためのポイントを書き残しておくのは意
義あることではないかと思った次第。 とある土曜日の朝、手始
めにこの料理をガチで作ってみるべとチャレンジしたのがスクラ
ンブルエッグだったのです。
 (1人分)

 ・卵
 ・牛乳
 ・塩
 ・バター
 ・ドライパセリ

2個
15g(大匙1)
ひとつまみ
6g(大匙1/2)
少々
1.  フライパンを強火にかけて煙が立つまで空焼きします。これを濡れ布巾に載せて粗熱を取ります。
2. 1.をやっている間にボウルに卵、牛乳、塩を合わせて泡立て器で泡が立たないように静かにしっかり混ぜます。
  • これを裏ごし器で裏濾すと更になめらかな触感のスクランブルエッグが作れます。
3. フライパンを中火にかけバターを加えます。バターが融け切ったら2.の卵液を静かに流し入れそのまま20秒いじらずに焼きます。
4. 卵の端から菜箸または大きめのスプーンで掬い上げるように中央に寄せます。溢れた卵液がまたフライパンの表面を覆うので固まってきたら同じ要領で中央に寄せていきます。卵液が溢れ出ないようになったら皿に移してできあがり。ドライパセリを散らして戴きます。
  
  • ふわふわが身上の料理ですので火を通しすぎないよう気をつけましょう。ちょっと心もとないかなと思うタイミングでお皿に移すのがコツです。あとは「戴きます」をするまでに余熱で半熟程度に火が通ってくれます。
  • もう一つのコツは卵を焼きながらかき混ぜないこと火が通った箇所から掬い上げるように寄せていくと薄い卵の層が積み重なってその間に適度に空気が入ります。この空気がふんわりとした食感を作り出してくれるのです。
  • 塩は小匙1/6(1g)で試してみたのですがわりとしっかり目の味が付いてしまいました。ひとつまみくらいが素材の味も楽しめてオススメかなと思います。
  • 工程1.で濡れ布巾を使って粗熱を取るとフライパンが可能な熱を持たず卵が焦げるのを防ぎます。錦糸卵にも応用できる手法ですよ。
  • 贅沢ですが手持ちがあれば牛乳の代わりに生クリームを使うとコクがぐっと増しますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system