TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 椎茸の中華風おすまし
            

     椎茸の中華風おすまし
難易度:★★☆ 調理時間:7分
(椎茸を戻す時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「ホームベーカリーを買えば良いのに」 折に触れて娘にそんな
ことを言われます。僕は週に1、2回、朝食用の食パンを焼くの
ですが未だに手捏ね。生地を手で持ってもう一方の手に叩きつけ
て捏ねます。時間にして10分くらいかな。「その頻度で焼くな
らHBを買えば良いのに。材料を放り込んだらあとは全部やって
くれるから楽だよ」というのが彼女の主張。 その提案に対して
僕はこう返しています。 「それでは異世界転生した時にパンが
焼けない」 そういうとなんか憐れむような眼で見られちゃいま
すがw ま、異世界転生は一旦置いておくとしても僕は何事につ
け「〇〇がないとできない」という状況になるのは嫌だなと思う
質(たち)だと自覚しています。 例えば車の免許はミッション
車のを持っています。なのでオートマじゃないと運転できないと
いうことはなく今でもクラッチを踏んでシフトチェンジする操作
を体が覚えています。 めんつゆは長らく買ったことがないです
が醤油、味醂、ざらめから蕎麦の返しを作って常備しているので
うどんや蕎麦を戴く時にはめっちゃ美味しいつゆを楽しむことが
できます。 食パンに限らずたいていのパンは焼けますし(しか
も手捏ねで)、パスタソースをはじめとして大抵のソースは自作
できます(というかします)。 これでいつ異世界転生しても大
丈夫──かどうかは別としてそういった知識や経験って身に着け
ておいて邪魔になるものではないと思うんですよね。 なので普
段は手間を惜しんで中華スープの素なんか使ったりしていますが
たまにはこのスープのようにきちんと素材から出汁を挽いて「ち
ゃんとしたスープ」を作ることもあるのです。
 (1人分)

 ・干し椎茸
 ・水
 ・濃口醤油
 ・おろし生姜
 ・ごま油

1枚
200g(カップ1)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
4g(小匙1)
1.  スープを盛り付ける器に水と干し椎茸を合わせ、冷蔵庫に入れて椎茸が柔らかくなるまで戻します。椎茸が柔らかくなったら薄くスライスします。
2. 小鍋にごま油を入れて中火にかけます。これに1.の椎茸を加えて1分炒めます。
3. 2.に干し椎茸の戻し汁、濃口?油、おろし生姜を加えてひと煮立ちさせます。蓋をせずに弱火で3分煮ればできあがり。
  
  • ちょっと薄味ですがとても上品な味わいのスープです。干し椎茸などの乾物の戻し汁はうまみ成分の塊です。けど、動物性のものと違って優しい味なんですよ。
  • 乾物はお湯をかければ速く戻りますが乾物臭さが残ってしまいます。冷蔵庫に入れて低温でゆっくり戻すとその臭みが抜けるのでおススメです。ただちょっと時間はかかりますので早めに仕込んでおきましょう。
  • 工程3.で細切りにした山芋を加えて一緒に煮ると薬膳風のスープになります。手持ちがあればぜひお試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system