TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 清炒藕絲
            

     清炒藕絲
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今ではすっかり良くなっていますが40歳を過ぎた頃、病気をし
て長く入院していたことがあります。僕はわりと無駄な抵抗はし
ない主義なので療養に専念することにして日々、ベッドの上で小
説など書いてのんびり暮らしました。その時、書いた原稿用紙7
00枚超えの短編連作ミステリーは「居酒屋酔鏡シリーズ」とし
てAmazon Kindleから電子書籍としてリリースしています。ぜひお試しあれ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B081ZD1857
とまあ、コマーシャルはさておいて病院暮らしで一番参ったのは
「食べたいものが食べられない」こと。僕の病気は消化器系とは
無関係だったので食事制限はなかったのですがそれでも病院食
はやっぱりちょっと味気ないものでした。 年配の患者さんが多か
ったからか病院食の主な献立は和食風。たまに洋食があってもど
こか小学校の給食めいた料理。中華料理に至っては皆無。なの
でせっせと「退院したら食べたいものリスト」なんて作ってましたっ
け。 A4版の紙にちまちまとした字で書いていた「退院したら食べ
たいものリスト」が紙面を埋め尽くす頃、ようやく退院できまして
自宅療養に切り替わったのですが、それからしばらくは洋食や
中華ばかり作っていましたね。それもできるだけ今まで作ったこと
がない料理ばかりチャレンジしていた気がします。 この中華の
小鉢料理もその頃出会っていればまっさきに作った料理のひとつ
だったんじゃないかな。 あの入院生活から干支が一周以上しちゃ
いましたけど、お弁当にこれを作りながらふとそんなことを考えて
おりました。
 (2人分)

 ・蓮根
 ・ピーマン
 ・生姜
 ・酢水
 ・サラダ油
 ・塩
 ・ホワイトペッパー

1節
1個
スライス1枚
6g
6g(大匙1/2)
2〜3g
少々
1.  蓮根は3mmの輪切りにし、更に細切りにします。これを酢水に放って10分置き、ざるに揚げて水気を切ります。ピーマンは種を取って細切りにします。生姜も千切りにします。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油を入れて強火で温めます。煙が立ち始めたら生姜を投入してじゅっと言わせます。
3. 生姜の香りが立ったら蓮根を加えて1分半炒めます。更にピーマンを加えてさっと炒め塩、ホワイトペッパーを振って絡めればできあがり。
  • 塩の量はあくまで目安で蓮根のサイズなどによって加減が必要です。味を見ながら加えてください。
  
  • シンプルだけど飽きの来ない味です。主菜にはなり得ないけどどんな中華料理にでも合うので副菜としてはぴったり。お弁当に野菜物が少しほしいなという時などにおススメです。
  • 調味は必ず味を見ながら必要最低限の量を見極めましょう。そうすれば蓮根自体の風味を楽しむことができます。蓮根ってけっこう甘いんだよ。
  • 蓮根は酢水に浸けることで表面のでんぷんを落とせます。そうするとシャキシャキ感をアップするのです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system