TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 四川風ミートドリア
            

     四川風ミートドリア
難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が社会人になったばかりの頃はなんかやたらと冬になったらス
キーに行くのが流行っていました。バブル景気に突入する時期だ
ったことも関係あるのかな。 振り返ってみるとあの頃の年末の
大半は家におらず職場の同期生と雪国でスキー旅行に興じてば
かりいた気がします。 そんなスキー仲間の一人に毎年、新しい道
具をそろえたがる人がおりました。ウェアやゴーグルを最新版に
買い替えて板もストックも買い替えて…… 「俺は形から入る人
やねん」 なんて言ってましたっけ。ま、人様の財布の中身を心
配するのは大きなお世話ですから僕は何も言いませんでしたがよ
くやるなぁと内心感心していました。 どんな趣味にしても似た
ような心理が働く人はいらっしゃるようで料理でも「形から入る
人」はいます。特にわりと年を取ってから料理に目覚めた男性に
多いようです。中にはエプロン一枚選ぶのに何軒も店を回ったり
……って、それは料理にすら入ってない気がしますねw 家にそ
ういう人がいると往々にして女性陣──主に奥様が困ったことに
なるようです。めったに使うこともない道具を買い込んでキッチ
ンの場所を塞ぐ。1回使ったきりで放置された食材や調味料が冷
蔵庫に並ぶ。加えて目覚めたのは「料理」であって「食べること
」ではないせいか作るだけ作ってご自分はほとんど食べなかった
りする。結果残りの家族は別に食べたくもない料理を日々食べさ
せるハメになる──想像するだけで迷惑千万な感じで、早々に熱
が冷めることを祈るばかりです。 そういった方はレシピ本に書
いてある食材や調味料がひとつでもないとすぐにお店に走って行
く傾向にあるようです。きっと理科の実験感覚なんでしょうね。
いや、青梗菜がなくても小松菜を使えばだいたい似た料理が作れ
るし──そういうことに早く気づいてくれると良いなと切に祈る
ば……以下略 過日、スパゲティに使ったミートソースが冷蔵庫
に半分残っておりました。 「これってご飯にかけてオーブント
ースターで焼いたらドリアっぽくなるのでは」 なんてことを思
いついてさっそく試作。仕上がりはイメージ通り。案外新しい食
材を買いに走らなくてもランチを楽しめることはできるのです。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・市販のミートソース
 ・鶏ももミンチ
 ・生姜スライス
 ・セロリの茎
[そぼろ調味料パート]
 ・ごま油
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・豆板醤


1膳分
120gくらい
30〜50g
1枚
2cm

4g(小匙1)
9g(大匙1/2)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
3g(小匙1/2)なければ
鷹の爪半本
1.  生姜とセロリはみじん切りにします。鷹の爪を使う場合は小口切りにします。
2. 冷たいフライパンに1.と鶏ミンチ、[そぼろ調味料パート]を合わせてよく和えます。これをごく弱火にかけて5分間いじらずに焼きます。火加減を中火にして水気を飛ばしながら水気がほぼなくなるまで炒めます(焦がさないよう注意)。
3. ミートソースに2.を加えてよく混ぜます。グラタン皿にご飯を詰めて上からミートソースをたっぷりかけます。
4. 3.をオーブントースターの強(温度設定機能が付いていれば230度〜250度)で15分焼けばできあがり。
  
  • ミートソースに担々麺の上に載っている肉みそを合わせてみたイメージです。ピリッと辛いミートソースというのはなんか新鮮ですよ。
  • ドリアは専用のソースがなくてもご飯にパスタソースをかければだいたいドリアっぽくなります。クリーム系のパスタソースを使っても美味しいですよ。
  • 材料表にも書きましたが例えば豆板醤の手持ちがなければ鷹の爪で代用できます。それすらなければ一味唐辛子かタバスコで。調味料類はめったに使わないものを新たに買うのではなく手持ちのもので代用する──というのも料理のひとつのコツです。
  • 焼きあがってからタバスコを振ると更にピリ辛を楽しめます。手持ちがあれば[そぼろ調味料パート]に花椒を加えると今はやりのシビ辛にすることもできますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system