TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> シイラのスパイシーフライ
            

     シイラのスパイシーフライ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スーパーで半額札が付いたシイラを発見。思わず買っちゃいました
よ(って、こればっか^^;)

シイラはスズキ目・シイラ科の魚で温かい海に生息します。鮮度が
落ちやすいのが難点ですが、小骨が少なく食べやすいので自分は
結構好きです。
鮮度が良いものは寿司ネタになると聞いたことがありますが食べた
ことはありません。脂肪分が少ないので淡白で結構美味しいかも。
 (2人分)

 ・シイラ
 ・スイートチリソース
 ・天ぷら粉

 ・パン粉
 ・揚げ油
[下味パート]
 ・カレー粉
 ・荒挽き胡椒
 ・酒
 ・おろしにんにく

4切れ
適宜
少々(緩めに水で伸ば
します)
適宜
たっぷり目

小匙1
少々
10g(小匙2)
ひとかけ分
1.  [下味パート]のカレー粉と荒挽き胡椒をシイラに塗します。酒とおろしにんにくを合わせて良く混ぜシイラを30分漬け込みます。
2. 揚げ油を180度に加熱します。それをやっている間に緩めに伸ばした天ぷら粉をシイラに塗し、パン粉を付けます。180度の揚げ油で2〜3分揚げればできあがり。スイートチリソースをかけて戴きます。
  
  • カレーのインパクトがイマイチ弱かったのですがスイートチリソースとはよく合いました。身は淡白なのではっきりした味の調味料と良く合いますね。
  • 衣を卵の代わりに天ぷら粉にしてみたのですが結構良い感じ。サクサクした食感が楽しいです。
  • 食べていて思ったのですが、ヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップ、おろしにんにくなどに一晩漬け込み『タンドリー・シイラ』にしても美味しいかも今度やってみよっと。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system