TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 椎茸のかきたま汁
            

     椎茸のかきたま汁
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
持て余す──辞書を引くと「うまく扱いきれないで処置に困る」
なんて書かれていたりする言葉です。 料理をしているとしばし
ばこの言葉に遭遇することがあります。 例えば鰹節や昆布で出
汁を挽くと出汁ガラが残ります。捨ててしまえば良いじゃんとい
うのは簡単なのですが毒でもなんでもありませんからなんかもっ
たいない。それにうまみ成分が0になっているわけでもないので
食材としても十分価値があると思うのです。で、その利用方法と
して以前考えたのが出汁ガラの佃煮でした。白ご飯に載せるとか
っこうのフリカケになって箸が進みますよ。 あるいは卵。卵の
旨味は黄身に集中しているので卵黄だけを使う料理はたくさんあ
ります。あるいは海鮮丼のトッピング、ユッケやスパゲティ・カ
ルボナーラも卵白を使うと濃厚さが薄れるので卵黄だけ使うのが
セオリー。すると──卵白だけが余っちゃう。お店などでは効率
を考えて卵白を捨てちゃっているのを見かけますがやっぱりもっ
たいない。で、卵白だけで作れる料理を考えたくなるのです。
揚げ物の衣や練り物のつなぎ(ミンチを使えばソーセージだって
できますよ)なんかが王道ですね。そういえば卵白だけで卵焼き
を作って明太子を巻いた料理を作ったこともありました。見た目
が紅白で結構楽しい1品になりましたよ。 更にあるシチュエー
ションでは卵自体が余っちゃうということもあります。何それ?
 って言われそうですがトンカツを揚げた時などはそうなっちゃ
うのです。豚肉に卵をまぶしますがあくまでもパン粉をくっつけ
るための役割なので1個分もはいらなくて揚がったとんかつの傍
には溶き卵が中途半端にぽつんと残っていたりします。 この余
った溶き卵の利用法としておすすめなのがかきたま汁。適当な具
材をだし汁で煮て仕上げに溶き卵をイン。こうすればおかずとス
ープを同時に作れちゃうのでおススメですよ。
 (1人分)

 ・椎茸
 ・水溶き片栗粉
[スープパート]
 ・だし汁
 ・卵
 ・濃口醤油
 ・塩

1本
3g分

250g(250ml)
1/2個
3g(小匙1/2)
1g(小匙1/6)
1.  [スープパート]を小鍋に入れて中火にかけひと煮立ちさせます。待っている間に椎茸は軸を外して笠も軸も薄切りにします。卵はよく溶いておきます。
2. 1.に椎茸を加えて2分煮ます。これに水溶き片栗粉を加えてよく混ぜとろみを付けます。
3. 2.に卵を静かに加えます。卵が浮いてきたらささっとかき混ぜてできあがり。
  • 卵はかき混ぜながら加えないでください。生煮えの状態で散ってスープが濁ってしまいます。卵は浮いてきたら火が通っていますのでそれからかき混ぜるのがセオリーです。
  
  • ちょっと薄めの味ですがおかずがしっかりしているならこれくらいがちょうど良い塩梅だと思います。飲み進めるうちにしっくりくる味に感じられるようになりますよ。
  • トンカツを作った時に余る卵液で作るのがおススメのスープです。具材は椎茸に限らず冷蔵庫のあり合わせを使ってください。但し、お肉だとトンカツと被るので野菜がおススメかな。
  • 醤油、塩を使って和風に仕上げていますが中華スープの素を使って中華風にしたり、コンソメの素を使って洋風にするのもありですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system