TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 塩豚バラのみぞれ和え
            

     塩豚バラのみぞれ和え
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
何かの料理に使いたくて(何の料理だったかは忘れた)買ってきた
季節外れの大根が冷蔵庫にありまして、しかも1本30円の見切り
品なので早く消費しないといけないのでした。
で、昨日買ってきた特売の豚バラブロックを使ってさっぱりした焼き
肉みたいな料理を作ってみました。適当に作った割には結構美味し
い。
 (1人分)

 ・豚バラブロック
 ・大根
 ・(あれば)大根葉
 ・炒め野菜

 ・塩麹
 ・塩、ブラックペッパー
 ・ごま油

100g
3cmくらい
適宜
今回はしめじ、
ピーマン
9g(大匙1/2)
少々
適宜
1.  豚バラは5mm厚にスライスします。大根はすりおろします。大根葉は微塵切りにします。しめじは小房に分けます。ピーマンは細切りにします。
2. 豚肉に塩麹を塗して10分寝かせます。
3. フライパンに炒め野菜とごま油を入れて中火にかけます。塩、ブラックペッパーを振って軽く焦げ目が付くまで炒めます。これを皿に取ります。
4. 3.のフライパンにごま油を足して豚肉を両面キツネ色が付くまで焼きます。これを3.の皿に盛ります。
5. 4.のフライパンに大根葉とごま油少々を入れてしっかり炒めます。
6. 4.の豚バラの上に大根おろしをこんもりと盛り大根葉を散らせばできあがり。ポン酢を回しがけて戴きます。
  
  • 脂っこい豚バラが嘘のようにさっぱりした味わいになります。豚バラと大根って相性良いんですよね。これはお薦めかも。
  • ブロックがなければ豚バラスライスでもOK。但し、部位はバラがお薦めかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system