TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 塩担々麺
            

     塩担々麺
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
少し前ですが、ネットのニュースで「二十世紀最大の発明品にイン
スタントラーメンが選ばれた」というのを見かけました。そうかなぁ、
発明品といえばロケットとかコンピューターとかもっとすごいものが
ありそうだけどなぁという意見もあるのでしょうが僕は間違いなくそう
だろうと思うのです。コンパクトで大量に輸送できて、日持ちがして
、お湯さえあれば3分で作れて、栄養価も高い。飢餓から命を救う
この発明品はアナログだけどロケットやコンピューターよりずっとす
ごい発明だと思います。ただ、我々日本人は長らく飢餓と直面する
ことがなく、周りにもっと美味しいものが溢れている暮らしをしてい
るのでピンと来ないかもしれないですね。
そんな凄い発明品であるインスタントラーメンですが、そのまま
食べるよりはいろいろアレンジした方がより美味しく、栄養価も高ま
ります。ということで、週末のお昼ごはんにこんなのを作ってみま
した。
 (1人分)

[ラーメンパート]
 ・袋入りインスタントラーメン
  (塩味)
 ・酢
 ・すり胡麻
 ・豆板醤
 ・水
[肉味噌パート]
 ・豚ミンチ
 ・濃口醤油
 ・豆板醤
 ・生姜みじん切り
 ・にんにくみじん切り
 ・セロリの茎のみじん切り
 ・刻み葱
 ・ごま油
[野菜パート]
 ・青梗菜
 ・酒


1食分

20g
大匙1
3g
規定量−20g

50g
6g(小匙1)
3g
ひとかけ分
ひとかけ分
3cm分
少々
少々

2枚
5g(小匙1)
1.  青梗菜は洗って耐熱皿に並べ酒を振ってラップをし(串で数か所穴を開けます)、レンジの強で2分チンします。
2. [ラーメンパート]の袋入りラーメン以外を小鍋に合わせて沸かし始めます。
3. 2.をやっている間に[肉味噌パート]の野菜類をみじん切りにします。フライパンに[肉味噌パート]を合わせて火にかける前によく和えます。これを中火にかけてしっかり焼き色が付くまで炒めます。
4. 2.が沸騰したら普通にラーメンを作り添付のスープも加えます。
5. 丼に4.を移し、肉味噌、青梗菜を盛り付ければできあがり。
  
  • 今回はサッポロ一番塩ラーメンで作ってみたのですが、もはやあの塩ラーメンとは別物です。ピリッと辛くて酸味の利いたスープはきちんとしたお店で食べるような旨さ。これはすごい。
  • 肉味噌は香ばしさが身上ですので、焦がさない程度にしっかり焼きましょう(炒めるというより焼くに近いです)。
  • 冷蔵庫に青梗菜があったので使いましたがほうれん草や小松菜など他の青物でも美味しく楽しめると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system