TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 塩いわしの水煮
            

     塩いわしの水煮
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
週末になると顔を出す商店街にお気に入りの八百屋さんがありま
す。 この店の面白いところは八百屋とは思えない商品がちらほ
ら並んでいるところです。そしてどういうからくりはわかりませ
んがとんでもなく安い! 夏場に500mlペットボトルのジュ
ースが1本30円で売られていたこともありましたっけ。 この
前なんか1リットルの牛乳が1本50円で売られていました(ほ
んとどういうからくりなんだ?)。その横には娘のお気に入りの
淡路島プリンが並んでいたりして……なんか八百屋じゃないよな
ぁ。こっちも2個入り100円でした(スーパーで買うとだいた
い180円くらいします)。 で、そのまた横にけっこうでかい
サバ缶が50円で売られていたりして。なんでもありだな(笑)
。 以前はサバ缶って安価な惣菜缶の代表選手でしたが数年前、
サバ缶を使った簡単料理のブームに火が着いてしまってまさかの
高騰。今は150円くらいが相場でしょうか。 それを考えれば
(いや考えなくても)50円は破格。特に使いみちを考えたわけ
でもないのですがせっかくなので買って帰りました。 けど、流
石に1缶150円でも買うかと問われたら躊躇するだろうな。だ
ってサバやいわしを買って帰って自分で調理したほうが安く付き
そうですから。 このレシピを読めばわかりますが魚の水煮缶の
再現ってそれほど難しくないんですよ。
 (3人分)

 ・塩いわし(生のいわしでも可)
 ・水
 ・酒
 ・酢
 ・味醂
 ・生姜スライス
 ・塩

3尾
300g(カップ1.5)
25g(25ml)
7.5g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
2枚
ひとつまみ
1.  いわしは頭を落とし切り口から菜箸を突っ込んでワタを引き抜きます。生姜は針生姜にします。
2. 圧力鍋にいわし以外の材料を合わせてひと煮立ちさせます。いわしを加えて蓋をし、加圧の状態で15分煮ます。火を止めて10分置き減圧すればできあがり。
  • 圧力鍋を使わない場合は強火にかけて沸騰させ。素早くバスタオル3枚ほどでくるんで3時間くらい置けばコトコト煮込んだ効果が得られます。
  
  • まんまサバやいわしの水煮缶の味です。圧力鍋を使うと骨まで食べられるので嬉しい限り。
  • 考えてみたら缶詰ってお店の料理と違って工場で大量生産しているわけですから調理手順がシンプルなのは当たり前か。
  • それでも煮崩れしていない魚が缶の中に入っているということはそれだけ人手で作業をしているということであの缶詰もそれなりに手間ひまかけて作られているんだなぁ。
  • 器によそってからお好みでレモンや柚子などの柑橘系の果汁を少しかけると風味が変わって楽しいですよ。
  • 大匙1のオリーブオイルを加えて煮込むとオイルサーディン風にすることもできます。玉ねぎなんか載せてオーブン焼きにしても美味しそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system