TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 塩サバの唐揚げ
            

     塩サバの唐揚げ
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
さばを使った料理というと鯖味噌のような煮物か塩焼きに代表さ
れる焼き物のイメージが強いですが実は揚げ物や蒸し物にしても
美味しかったりします。 そういえば、以前中華料理の手法で清
蒸(チンジョン)という蒸し物を作りましたが臭みが全然なくて
美味しかったな。 さばなどの青魚は独特の臭みがあるという先
入観が持たれがちですがそれをひっくり返した料理に「サバカレ
ー」というのがあります。確かに香りの強いスパイスで煮込んで
しまえば臭みなんて全然気にならなくなりますよね。 それと同
じく揚げ物にしてしまうと臭みはまるで気にならなくなります。
魚の唐揚げって変じゃない? なんて言うなかれ。唐揚げが誕生
した江戸時代は(当時は『からあげ』とは呼ばなかったようです
が)揚げだねの主流は魚でした。鶏や豚の唐揚げが庶民の口に
上るようになったのは明治末期の頃からです。さしずめサバなど
は手ごろな食材だったんじゃないかな。 週末、いつも行く魚屋さ
んを覗くと美味しそうな塩サバが安かった。久しぶりに鯖味噌で
も食べたいなと思って買って帰ったのですが……これ揚げ物にし
ても美味しくね? なんて魔が差してしまってこんな料理を作っ
てしまいました。
 (1人分)

 ・塩サバ
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[漬け汁パート]
 ・酒
 ・味醂
 ・濃口醤油
 ・おろし生姜
 ・鷹の爪(小口切り)

半身
適宜
適宜

15g(大匙1)
18g(大匙1)
3g(小匙1/2)
ひとかけ分
半本
1.  サバは骨を取り5、6等分にします。これと[漬け汁パート]をビニール袋に合わせて冷蔵庫で15分漬け込みます。
2. 揚げ油を170度に温めます。待っている間にサバをざるに揚げて汁を切り片栗粉を薄くまぶします。
3. 揚げ油が温まったらサバを加えて3分揚げればできあがり。
  
  • ピリッと辛い味付けが食欲をそそる唐揚げに仕上がりました。生姜を利かせていることもあって臭みは全然気にならないですね。
  • お好みで[漬け汁パート]におろしにんにくを加えて鶏のから揚げ風にしても美味しいですよ。
  • 塩サバは塩気が強いので[漬け汁パート]の醤油はぐっと控えめにしましょう。
  • たいていの魚はこれと同じ要領で唐揚げにできます。鶏のから揚げに飽きたらぜひお試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system