TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 塩鮭と白菜の蒸し煮
            

     塩鮭と白菜の蒸し煮
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
専業主婦は無職なのか? しばしばネットでも話題になるテーマ
です。この国では「給料をもらっていなければ仕事ではない」と
いう風潮があるし、アンケートの職業欄などで主婦(または主夫
)の選択肢がなければ無職を選ぶことになるので専業主婦=無職
というのが今までは一般的な認識でした。 けど実際にやってみ
れば家事ってキリがないし、毎日休みなく続くし大変なんだよっ
て声も上がってきて近頃は「専業主婦は無職かもしれないけど仕
事をしていないわけじゃない」という意見も出てきました。 ち
ょっと古いデータですが内閣府が「無償労働の貨幣評価」(平成
30年12月)という情報を発信しています。それによると、専
業主婦の家事の年間活動時間は2,100時間、年収にすると3
04万5千円に相当するとのこと。金額の多寡がどうこうという
より政府自身が無償労働である家事を金銭で評価する動きを見
せていることが時代だなと感じます。 私見──というかこうなっ
たら良いなという僕の意見はこんな感じです。 ・給料の多寡で
その職業の偉さを決めたら顰蹙を買う。(プロ野球選手や高額ギ
ャラの大物俳優がサラリーマンより偉いなんて言ったら白い目で
見られますよね) ・だったら給料が0の専業主婦も見下される
いわれはない。 ・医者と会社の事務員のどっちが偉いかなんて
議論がナンセンスであるようにOLと専業主婦だって違う職業に
就いている女性であるといいうだけで対等の立場で並び立つべき
とはいえ世の男性の中にはまだまだ「給料を稼いでいる俺エラ
イ。悔しかったら俺と同じだけ稼いでみろ」なんて身の程知らず
なことを奥様に対して思っている人もいるみたい。そういうこと
を言うのは奥様に年俸304万5千円以上を払ってから言いなさ
いって叱られますよ。 ま、その延長線上に毎日の料理の効率化
(冷食の活用やレンチンなど)を「手抜き」という言葉で切って
捨てる発想が生まれるんでしょうね。 けど、職場でも書類を作
るのにイチから作ることはなく誰かが作った既成の書類を焼き直
すなんてよくあることです。もし同僚がそんなことをしていても
「そんな手抜きをしたらお客様に対して真心がこもってないやん
。ちゃんと白紙の状態から心を込めて作るべき」なんて言ったり
しないはずです。それどころか「いやあ、効率化っすね」なんて
おべんちゃらくらい言ってるかも──なんて考えると「手抜き料
理」なんて奥様を責めるのはどの口が言うかという話です(笑)
塩鮭は最初から塩分を含んでいるのでそれを使うと調味の手間
を省く便利なアイテムです。煮物などに賢く使えば調理時間の短
縮を図ることができます。もしご主人がそれを見て「手……」な
どと言いかけたら「効率化!」と言い返してやりましょう。
 (1人分)

 ・白菜
 ・塩鮭の切り身
 ・白ネギ
 ・人参
 ・湯
 ・鶏がらスープの素
 ・ポン酢醤油

2枚
1切れ
10cm
1cm
100g(カップ1/2)
小匙1/2
適宜
1.  白菜は葉と芯に切り分けて葉はざく切りに芯は2cm角に切ります。白ネギは3mm幅の小口切りにします。人参は細切りにします。鮭は一口大のそぎ切りにします。
2. 鍋に白菜の芯の半量を敷き詰めその上に鮭を重ならないように並べます。その上から白菜の芯と葉を被せて人参、白ネギを散らします。
3. 湯と鶏がらスープの素を合わせてよく溶かし2.に注ぎます。これを強火にかけてひと煮立ちさせ蓋をして中火で5分煮込めばできあがり。取り皿に取り分けてポン酢しょうゆをお好みの量かけて戴きます。
  
  • 塩鮭の持つ塩気を煮汁に戴くシンプルな煮物です。それだけでは味が薄いので鶏ガラスープの素で補強。あとは食べる時に味を見て好みの量、ポン酢をかけて戴きましょう。
  • 塩鮭は煮物に使うと調味料の役割も担ってくれるので調味料要らずで重宝します。調味料を計る手間も省いてくれるので時短料理にもなるんですよ。
  • お好みで料理の仕上げや食べる時に柚子胡椒や七味唐辛子を加えても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system