TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの) >> しらす雑炊
            

     しらす雑炊
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(椎茸を戻す時間は含めていません)




 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鎌倉あたりの名物なのでしょうか。しらす丼というのがあります。
どんぶり飯に生のしらすがたっぷり載っていてユッケ風に生卵を
割り込んだりなんかしてます。味付けはポン酢をかけるのがメジャ
ーかな。しらすと言えばせいぜい釜揚げか干して「ちりめんじゃこ」
になっている奴しか知らない関西人にとっては珍味でした。
ただ、難を言うと高い!! お店で食べると800円くらいするので
ちょっと敷居が高いかな。
敷居が高いもう一つの理由は原価率の謎です。実はこの生のしら
す、駅前の魚屋さんに閉店間際に行くと半額札が付いて100円台
で売ってるんですよね^^;
いくら半額札が付いているとはいえ百数十円と八百円ではギャップ
があり過ぎ。なので、自分はもっぱら家で作る派です(って、これに
限ったことじゃないでしょうが)
先日、またまた半額札のパックをゲットいつも通り丼にしようと思っ
ていたのですがふと魔が差して(?)雑炊にしてしまいました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・しらす
 ・干し椎茸
 ・水
 ・白ネギ(緑色のところ)
 ・卵
 ・ポン酢

1膳分
1パック
2個
200g(1カップ)
10cm
1個
適宜
1.  干し椎茸は水1カップで戻しておきます。白ネギは小口切りにします。卵はよく解きほぐしておきます。椎茸は戻ったら千切りにしておきます。
2. 鍋に(できれば土鍋に)干し椎茸とそれを戻した水、白ネギを入れてひと煮立ちさせます。これにご飯としらすの半分を加えて2、3分弱めの中火で煮ます。
3. 2.に卵を加えて30秒ほど煮ればできあがり。丼によそい残りのしらすをトッピングしてポン酢を回しがけて戴きます。
  
  • 想定の範囲内の味ですが美味しいです。やっぱ、冬場はこういう方が温まるので良いかも。
  • 軽く炒った桜海老など加えると更に贅沢な丼になります。
  • 敢えて雑炊には味付けをせず、ポン酢で戴いていますが、雑炊を味噌で味付けしちゃって味噌雑炊にするのも美味しいかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system