TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> しらたきラーメン
            

     しらたきラーメン
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今ではすっかり様変わりしてしまいましたが21世紀になったば
かりの頃、秋葉原(アキバ)は独特の熱気に溢れる街でした。
電気屋街はアニメやゲーム、フィギュアのショップで溢れかえり
、集まってくる若者は独特のダサいファッションを良しとするオ
タク達。一般人はお断り的な妙に排他的な空気を纏うエリアでし
た。 人が集まるところに必ず現れるのは食べ物を扱う商売。ご
多分に漏れずアキバにも独特の食文化が数多生まれました。「ダ
イエットってなんだっけ」って言いたくなるような高カロリーな
料理を出す店が多かった気がするのは気の所為……じゃないよな
ぁ。 ラーメンを筆頭に肉系の定食や丼。ケバブの屋台が誕生し
たのもアキバじゃなかったかな。逆におしゃれなカフェやスイー
ツのお店なんかとは無縁の街でした。ま、それもメイド喫茶の登
場でまた一変しちゃうんですけど。あの頃からアキバは様変わり
していったよなぁ。 アキバの食文化を語る上で外せないもうひ
とつの要素は自販機。売られているものが独特でした。清涼飲料
水の自販機なんだけど3段全てドクターペッパーなんてのもあっ
てアキバらしいなぁとか思いましたっけ。 食べ物の自販機だと
、ミニおでんが詰まった缶詰。いわゆるおでん缶が異彩を放って
いました。僕も東京に転勤したばかりの頃、お上りさんよろしく
アキバに行ってわざわざ買った覚えがあります。熱々でけっこう
美味しかったな。 おでん缶と両翼を担った食べ物缶といえばや
はりラーメン缶でしょうか。要はラーメンの缶詰でお金を入れて
ボタンを押せば熱々のラーメンが入った缶詰が出てくるという。
「そんなの麺が伸び切ってるやん」と言うなかれ。その麺には
秘密の食材が使われていたのです。小麦粉を練って作った麺では
なく素材はこんにゃく。糸こんにゃく、いわゆるしらたきを使っ
たラーメンだったのです。火も水もないところで熱々のラーメン
が食べられたら楽しいじゃないか。そんな風に思って考案された
らしいのですが、思いついた人は天才だな。
 (1人分)

 ・糸こんにゃく
 ・ロースハム(又はチャー
  シュー)
 ・刻みネギ
 ・ホワイトペッパー
[温玉パート]
 ・卵
 ・水
[スープパート]
 ・水
 ・塩
 ・鶏ガラスープの素

150g
2枚

少々
少々

1個
15g(大匙1)

300g(カップ1.5)
2g
3g
1.  小鍋に湯(分量外)を沸かして糸こんにゃくを入れ5分茹でてアク抜きをします。
2. 1.をやっている間にハムは半分に切ってオーブントースターで焼き目が付くまで炙ります。[温玉パート]を湯呑に入れて電子レンジの500ワットで30秒チンします。[スープパート]を鍋に入れてひと煮立ちさせます。
3. 丼に水気を切ったしらたきを入れて[スープパート]を注ぎます。ハムと温玉を茹で汁ごと載せ刻みネギを散らしてホワイトペッパーを振ればできあがり。
  
  • こんにゃくが淡白な風味なのであっさり系の白湯(パイタン)スープに仕上げてみました。ホワイトペッパーが良いアクセントになって刺激的。
  • ハムは生で使うより炙ると旨味が増します。温玉はしっかり火を通さないのがコツ。卵黄が生に近い状態なのでこれを崩しながら食べると味が徐々に変化していって楽しいですよ。
  • このレシピの段取りポイントは工程1.でこんにゃくのアク抜きをやっている間に具材やスープをこしらえること。インスタントラーメン的手早さで戴きますできます。
  • スーパーなどでラーメンスープの素のみの小袋が売られているのを見かけました。醤油、塩、味噌、豚骨など各種揃っているのでお好みの味を買ってきていろいろ楽しんでみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system