TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 白魚の刺し身
            

     白魚の刺し身
難易度:★☆☆ 調理時間:1分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
以前にも書いたことがありますが、街で売られている魚介類は関
西と関東で随分違います。その中のひとつが生食できる白魚。体
長2、3cmの小さな魚で名前の通り肌の色は真っ白です。関西
ではとんと見たことのない魚でしたが関東ではよく魚屋で見かけ
ます。 白魚は横浜に越してくるよりだいぶ前からちょっと憧れ
ていた魚で機会があればぜひ食べたいと思っていました。そう思
うようになったきっかけはとある時代小説でした。 宮部みゆき
の短編連作小説に「白魚の目」という話がありましてその中で生
きたままの白魚をおどり食いする場面が出てくるのです。 それ
を旨そうに食べる岡っ引きの親分の横で手下(てか)の1人がど
うしても食べられないと漏らします。あの小さな黒い目にじっと
見られているようでどうにも哀れに思えて箸が伸びないのだと。
それを聞いた親分は 「あれは白魚を食べると思うもんじゃない
。春を食べると思ってつるつるってかき込むもんだ」 と笑うの
ですが……。 担当した事件が後味の悪い結末を迎えた後、当の
親分も白魚が食べられなくなってしまったという皮肉なオチが付
いて物語は幕引きとなります。 流石に踊り食いは食べるのに勇
気がいりそうですが、刺し身はどんな味がするのか食べてみたい
とずっと思っていました。 で、横浜に越してきてはや8年。何
度食べたか思い出せないほど白魚を食しました。丼にしたり、塩
辛にしたり、卵とじにしたり。けど、いっとう好きなのはシンプ
ルなこの食べ方かなと思います。
 (1〜2人分)

 ・白魚
 ・おろし生姜
 ・刻みネギ
 ・ポン酢

1パック
ひとかけ分
少々
適宜
1.  白魚を小鉢に盛ります。ポン酢を回しがけます。刻みネギを散らして、おろしショウガをちょんと載せればできあがり。よく混ぜて頂きます。
  
  • レシピと言うほどのものではないのですが、白魚の食べ方としては一番好きな方法なので備忘録的に残しておこうと思います。
  • 江戸っ子はせっかちなのでそうめんのようにつるつるっと食べていたようです。僕は酒飲みなので熱燗片手にちびちび箸でつまんで食べています。
  • ポン酢の代わりにたまり醤油をかけても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system