TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> ししとうの中華風ペペロンチーノ
            

     ししとうの中華風ペペロンチーノ
難易度:★★☆ 調理時間:6分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
以前、視聴者参加型のバラエティ番組で「あなたのIQ計ります
」みたいなのをやっていました。番組内で次々に出題される問題
を解いていき最後に答え合わせをすれば自分のIQが分かるとい
った趣向の番組だったと思います。 この種のバラエティのお約
束で「〇〇代表」みたいなチームがスタジオに集結していました
っけ。「現役東大生」軍団なんてのはいかにもなのですが「巨乳
グラビアアイドル」軍団というのはちょっと笑った。 え? 何
?? おっぱいが大きい女子はIQが低いだろうって決めてかか
ってる? その先入観はいかがなものか。ま、単なるネタで彼女
たちもそれでギャラをもらって仕事しているのですから目くじら
立てるようなことではないのですが…… 人って見た目や名前の
印象から勝手な先入観を持つもんだよなぁと思った覚えがありま
す(ちなみに巨乳軍団のIQはけっこう高かったw)。 料理の
世界でも勝手な先入観を持たれちゃっている皿がちょくちょくあ
ります。例えば「スパゲティ・アラビアータ」。名前の響きから
か、アラビア風のパスタなんじゃないかと勘違いされている向き
もありますがアラビアは全く関係ありません。 イタリア語で「
アッラッビアータ(arrabbiata)」は「怒り」という意味の単語。スパゲ
ティ・アラビアータを日本語に訳すとすれば「怒りんぼ風スパゲテ
ィ」といったところです。唐辛子が入っているので食べて顔が真っ
赤になる様がまるで怒っているみたいという見立てらしい。
あるいは「スパゲティ・カルボナーラ」。
生クリームを使うかどうかとか、卵白を捨てて卵黄だけを使用し
て濃厚な味を出すということがよく議論されていますがカルボナ
ーラの本質はそこにはありません。名前の由来は諸説ありますが
イタリア語で「カルボーネ(=炭)」の派生語で「炭焼き職人風
」から来ているという説が有力です。 ではどの辺が炭焼き職人
風なのかというと仕上げに散らした粗挽き胡椒が炭の粒に見えて
まるで炭焼き職人が賄いに作ったパスタみたいだという見立てな
のだそう。 カルボナーラをカルボナーラたらしめているのは実
は胡椒なんですね。 で、今日の料理「ペペロンチーノ」の話で
す。比較的、日本でもメジャーなパスタですが「どんな料理?」
って聞かれたらこんな答えが返ってきそう。 オリーブオイルに
にんにくと鷹の爪を入れて味付けは塩のみのシンプルなパスタ…
… けどね、料理名が指す食材は一点だけ。ペペロンチーノ(p
eperoncino)はイタリア語で「唐辛子」を指す言葉な
のだ。そこがクローズアップされるのかよという感じ。 ちなみ
に、日本では単にペペロンチーノと呼ぶことが多いあの料理の正
式名称は「アーリオ(=にんにく)・オーリオ(=油)・ペペロ
ンチーノ(=唐辛子)」だったりします。 僕らが勝手な先入観
で「〇〇はこういうもの」と思い込んでいるものの中には実際は
全然違って「え? そうなの」とびっくりする物や事がまだまだ
あるような気がします。
 (1人分)

 ・ししとう
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
 ・鷹の爪
 ・塩、ブラックペッパー
 ・濃口醤油

8本
ひとかけ
12g(大匙1)
半本
少々
3g(小匙1/2)
1.  ししとうはヘタを取って横半分に斜め切りにします。にんにくは厚めのスライスにします。鷹の爪は小口切りにします。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ焦がさないように炒めます。
3. 2.の香りが立ってきたらししとうを加えて塩、ブラックペッパーを振り、ししとうがしんなりするまで炒めます。
4. 3.に濃口?油を回しがけさっと炒めればできあがり。
  
  • おかずにするには量が物足りない感じですがおつまみとしてはなかなか優秀。にんにくの風味と鷹の爪のホットな辛さにビールが進みます。
  • ししとうはできれば辛いやつを使ってください。そっちのがお酒に合うと思います。
  • ししとうの代わりに茄子やきゅうりなどの夏野菜を使っても美味しいですよ。変わったところではトウモロコシがおススメ。生を調理するのが面倒なら缶詰でも十分美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system