TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ししとうと鶏肉の梅てり炒め
            

     ししとうと鶏肉の梅てり炒め
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
毎日毎日、酷暑が続く夏。いい加減体もバテてきますが、疲労回
復に効く食べ物にはどんなものがある? と訊かれるとはてなん
だろうと思い浮かばなかったりして。 そういう人にオススメな
料理はやっぱあれでしょう。──幕の内弁当。 だって、いろい
ろなおかずが入っているからどれか当たりもあるんじゃないかな
……っていい加減だな(笑) 栄養学的観点から言えばこんな食
品が疲労回復に一役買うそうです。 ビタミンBが含まれている
食品:豚肉や鰻(土用の鰻も意味があるんだ) クエン酸が含ま
れている食品:梅干し、レモン イミダゾールジペプチドが含ま
れている食品:鶏むね肉に鰹(タタキが美味しい季節だな) カ
プサイシンを含む食品:キムチなど辛いやつ などなど。幕の内
弁当に入ってそうな食品もあって良かった良かった。 とまれ、
バテた体を復活させるにはまずはきちんと食事することが一番で
す。 ひさしぶりに終日事務所で仕事をして暑い中を帰ってきた
のでちょっとバテ気味。手早く作れて元気が出る料理はないかし
らんということでこんな一皿を作ってみました。 梅干し、鶏肉
、そしてししとう。ししとうは通常カプサイシンをほとんど含ま
ないのですが、これはそこそこ辛かったのでカプサイシンを含む
品種ですね。疲労回復に役立つに違いないと菜箸を握りながら考
えました。
 (1人分)

 ・鶏胸肉
 ・ししとう
 ・梅干し
 ・サラダ油
[下味パート]
 ・酒
 ・片栗粉
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂

半枚
5、6本
1粒
12g(大匙1)

7.5g(大匙1/2)
3g(小匙1)

9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  鶏肉はそぎ切りにして[下味パート]をまぶします。ししとうはヘタを切り落とします。
2. 梅干しの実を種から削ぎ落として包丁でペースト状になるまで叩きます。これを[調味料パート]と合わせておきます。
3. 鶏肉とサラダ油をフライパンに合わせてよくまぶし肉が重ならないようにフライパン上に並べます。これを弱火にかけていじらずに5分焼きます。鶏肉をひっくり返して中火にかけまんべんなく焼き色を付けます。
4. 3.にししとうを加えて1分炒めます。仕上げに2.を加えて水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • 甘酸っぱい優しい味に元気がもらえる一杯です。使っている材料は疲労回復に効くものばかり。ちょっとバテバテだなと思ったら夕飯に出しましょう。
  • 鶏肉は豚ロース肉を細切りにして使ってもOK。ビタミンB1を含んでいるので疲労回復に一役買います。
  • 体がバテる夏場にオススメの一皿ですが、あとは早めにお布団に入って寝ちゃいましょう。そしたら次の日には元気を取り戻しています。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system