TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ししゃものすり胡麻揚げ
            

     ししゃものすり胡麻揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットのアンケートで『独り暮らしの自炊でついやってしまいがちなこ
とは?』という設問の第一は...

『揚げ物を作らない』

だそうです。理由は『キッチンが汚れる』、『後片付けが面倒』、
『カロリーが高い』、『外食やスーパーの惣菜コーナーで手軽に食べ
られる』など様々ですが自分は揚げ物こそ家で作ろうよ派なんです
よね。

『油の傷みが少ない』、『きちんとした食材が選べる』(揚げてしまえ
ば大概分かりませんから中には粗悪な食材が使われているケース
もあるような気がするのです)などの理由が挙げられますが、一番
の理由は自由な発想でなかなか売られていない揚げ物が作れる
ことかもしれません。
 (2人分)

 ・ししゃも
 ・卵白
 ・片栗粉
 ・すりごま
 ・塩
 ・揚げ油

10尾
1個分
9g(大匙1)
5g
2g
適宜
1.  揚げ油を180度に加熱します。加熱している間に片栗粉、すりごま、塩を合わせてよく混ぜ衣を作ります。ししゃもを卵白にくぐらせ衣をたっぷり塗します。
2. ししゃもを揚げ油に投入し3分ほど揚げればできあがり。
  
  • わりと衣がさくっとしていてかみ応えがあります。ちょっとスナック菓子ぽい食感でクセになっちゃいます。ただ残念だったのは意外にごまの風味が利かないもっと入れるべきなのかな。
  • ししゃもというとグリルで焼くイメージしかなかったのですがたまにはこんなのも良いですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system