TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スモーク帆立のマリネ
            

     スモーク帆立のマリネ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世の中には調理をしない飲食店というのがあるらしいです。 例
えば全国津々浦々のレトルトカレーをそろえたカレースタンド。
食べたいレトルトをオーダーすると温めてご飯にかけて出してく
れるらしい。 以前、JR渋谷駅構内で見かけたのはラ王の立ち
食いラーメン屋。注文すると袋入りの日清ラ王を茹でて具材を載
っけて出してくれる店でした。 不遜な言い方かもだけど寿司屋
だって見方を変えると酢飯に刺身を載せて出すだけで何も調理を
しているわけではないとも言えます。唯一調理しているのは卵焼
きぐらい。寿司屋で最初に頼むのは「玉」だなんて通ぶっていう
のは板前の調理技術を確かめるのにうってつけだからだったりし
ます。 同様に缶詰バーと呼ばれるお店がけっこうあちこちにあ
ります。こちらは定番からレアものまで何十種類もの缶詰が揃え
てあってそれを肴に酒を飲む店です。 これら「調理をしない飲
食店」を揶揄する人は一定数いそうな気がしますが案外繁盛して
いるのは扱っているレトルトカレーやインスタントラーメンや缶
詰の出来が良いからでしょう。 調理しないと料理とは呼べない
なんて誰が決めた? 美味しければ何の問題もないじゃん。 そ
んな風に思う人たちがファンになって店を支えているんでしょう
ね。 2023年のおせちは低価格&省エネ。格安の素材で、調
理をする必要のないおせちをいろいろ研究しました。この料理も
そのひとつ。缶詰だっておせちのラインナップになり得るのです
 (1人分)

 ・ホタテの燻製缶
 ・玉ねぎ
 ・オリーブオイル
 ・白ワインビネガー(なければ
  レモン果汁)
 ・鷹の爪
 ・塩
 ・粗挽きブラックペパー

1缶
1/8個
8g(小匙2)
5g(小匙1)

半本
ひとつまみ
少々
1.  玉ねぎを薄くスライスしてまな板の上に重ならないように広げて10分空気に晒します。鷹の爪は小口切りにします。
2. 1.をやっている間に缶詰を開けて漬け汁ごと器に移し玉ねぎ以外の材料と合わせてよく和えます。
3. 2.に玉ねぎを加えてよく和えればできあがり。
  
  • 失敗知らずの缶詰料理。けどめっちゃ美味しいのは素材缶自体がよくできた完成品の料理だからだと思います。
  • 玉ねぎの辛味抜きに水にさらす技法がありますがそれでは玉ねぎが持つ旨味まで水に流れ出てしまいます。空気に晒すことで辛味だけ抜くことができるのでおススメのテクですよ。
  • ちょっと気取った器に盛ればおしゃれなオードブルに変身。誰も缶詰で作ったとは思いますまい。
  • 以前、業務スーパーで牡蠣の燻製缶を見かけたことがあります。今回は手に入らなかったけどあればそれを使っても美味しく作れますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system