TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スモークチキン
            

     スモークチキン
難易度:★★☆ 調理時間:15時間


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
焼く、蒸す、煮る。 火を使った調理技法はいろいろありますが
その発明は自然現象に偶然遭遇したことに端を発しているものが
多いんじゃないかなと僕は想像しています。 たとえば山火事の
跡から焼け死んだ獣の肉を取ってきて食べてみたら生より美味し
かったみたいな。 なら、燻すという技法はどうやって生まれた
のでしょう。 秋田の名産に「いぶりがっこ」という漬物があり
ます。ざっくり言うとたくあんの燻製なのですが、本式には囲炉
裏の真上に大根を冬の間中吊るして作るとか。囲炉裏から上がる
煙に燻されて良い感じの風味が付くのです。 案外、燻すという
のはそんな風に日常生活のなかから偶発的に生まれたのかもしれ
ませんね。 関西に戻ってきて8年ぶりに燻製鍋を解禁しました
。これは鍋の底にスモークチップを敷き詰めてその上に網を置き
、好みの食材を載せて蒸し焼きにすることで手軽に燻製料理が作
れる調理器具です。 なんせ8年使っていなかったのでいろいろ
加減を思い出しつつならし運転しているところなのですが、せっ
かくなので王道中の王道。スモークチキンを作ってみました。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・スモークチップ(今回は桜)
 ・ザラメ
[ソミュール液パート]
 ・濃口醤油
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・チリパウダー
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく
 ・ウィスキー

1枚(約300g)
大匙3
ひとつまみ

12g(小匙2)
4g(小匙2/3)
少々
少々
ひとかけ分
ひとかけ分
10g(小匙2)
1.  ジップロックに鶏もも肉と[ソミュール液パート]を合わせて空気を抜いて封をします。これを冷蔵庫に入れて6時間漬け込みます。
2. 炊飯器に1.が浸かるくらいのお湯を入れて1.を加え保温モードで2時間温めます。
3. 2.をザルに揚げて水気を切ります。肉を皿に載せてラップをせずに冷蔵庫に入れ6時間放置し乾燥させます。
4. 燻製鍋の底にアルミホイルを敷きスモークチップとザラメを重ならないように敷き詰めます。網を載せて鶏肉を載せ、蓋をして強火で10分燻します(途中から煙が上がってくるので換気扇を強にしましょう)。火を止めて15分放置すればできあがり。
  
  • 独特の香りが立つ燻製は箸を伸ばす前からなんだかワクワクさせられます。コンビニで買ってきた方が手軽じゃんと言われればそれまでなのですが手作り感が味わえるので僕的には手間隙かける値打ちありと思っちゃうのです。
  • 燻製鍋がなければ中華鍋と焼き網を使って作ることもできます。できるだけ煙がもれないよう鍋にフィットする蓋を使いましょう。
  • スモークチップはホームセンターやちょっと大きめの食料雑貨店などで売られています。あるいは通販というのもありですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system