TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スモーク・タン
            

     スモーク・タン
 難易度:★★☆ 調理時間:1週間程度

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2010年のクリスマスに作った料理です。この料理は仕込みに一週
間程度を要するのでクリスマスの一週間前に作り始めました。
タンを赤ワインをベースにしたタレに漬けこんで、乾燥させた後に
燻製するという単純なお料理なのですが、たぶん美味しいのでは
?と期待しつつ漬け込み作業に勤しみましたねぇ
 (4人分)

 ・牛タンブロック
 ・赤ワイン
 [スパイスパート]
  ・塩
  ・ブラックペッパー
  ・クミンシード
  ・セージ
  ・オールスパイス
  ・シナモン
 ※ジップロック付きのビニール袋を用意します。

300〜400g
50g(50cc)

6g(小匙2)
1g
たっぷりめ
少々
少々
少々
1.  [スパイスパート]を合わせてよく混ぜます。
2. タンをよく洗って水けをキッチンペーパーで拭き取りビニール袋に入れます。これに1.を加えてよく擦り込みます。更に赤ワインを注ぎこみ、ジップロックの口を閉じる寸前でストローを指し中の空気を吸い出します(赤ワインの逆流に注意)。
3. 2.を冷蔵庫で3〜4日放置します。その後ざるに揚げて水気を切り再び冷蔵庫で1昼夜、よく乾燥させます。
4. 3.を燻製鍋又は中華鍋に桜等のチップをおいて網、タン、蓋の順に載せたもので1時間ほど燻製すればできあがり。
  
  • トップの写真はクリスマスディナーの際の盛りつけです。真ん中にカマンベールチーズを盛ってますね。この年の料理のコンセプトは『クリスマスカラー』でどの料理にも赤と緑の色合いを添えるよう工夫したのですが、パプリカ(スパイスの)にパセリというのは些か強引でしたねぇ^^;
  • 赤ワインの風味がよく利いて美味でした。ただちょっと硬かったかな。燻製鍋では圧力鍋のようにはいかないというのが今後の課題です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system