TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> サワークリームとツナのパスタ
            

     サワークリームとツナのパスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある日のお昼ごはんに作りました。酸味の利いたさっぱりした
ソースが新鮮で美味。
缶を開けたツナが半分、サワークリームが半分残っていたのだ。
独り暮らしの自炊をしているとこの『半分』を持て余すことが時々
あるけれど、反面こういった余禄に与れることもあります。
災い転じて福となす……って、用法おかしいだろ^^;
ちなみに、サワークリームは生クリームを乳酸菌で発酵させた乳製
品で酸味が強いのが特徴です。ちょっとお値段高めですが、ロシア
料理などでは欠かせない食材ですね。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・サワークリーム
 ・ツナ缶
 ・玉ねぎ
 ・コンソメ(顆粒)
 ・オリーブオイル

100〜120g
90g
半缶
1/8個
3g
適宜
1.  スパゲティはパッケージに記載された時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間にフライパンにオリーブオイルとみじん切りした玉ねぎを加えて中火にかけしんなりするまで炒めます。
3. 2.にサワークリーム、ツナ缶、コンソメを加えてよく和えながらサワークリームが溶けるまで炒めます。
4. パスタをざるに揚げてよく水気を切り、3.に投入してよく和えればできあがり。
  
  • 同じクリーム系パスタでも生クリームを使ったものほどこってりしていなくて酸味が強いのが特徴。重たいもを敬遠したい方にお勧めの一品です。
  • ツナ缶をカニ缶や小エビに変えるとかなり豪華なランチが楽しめます。
  • 野菜類は玉ねぎ以外に茸類や葉菜を加えても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system