TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> スパイシー☆チキン
            

     スパイシー☆チキン
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
縁日やお祭りの屋台でよく見かける食べ物にアメリカンドッグという
のがありますが、そもそもアメリカンドッグという言葉は和製英語らし
いですね。アメリカで売られているファストフードが日本に輸入され
る時に作られた模様。ちなみに、アメリカではトウモロコシ粉を衣に
使うのでコーンドッグと呼ばれているそうです。
それにしてもなぜ「ドッグ」? とちょっと不思議になるのですが、
どうやらホットドッグと同じくソーセージを使うのでドッグと付けられた
みたい。あっちはパンで、こっちは衣と素材は違うけどスタイルは
似ているということでしょうか? さらにちなみに、北海道に行くと
アメリカンドッグはフレンチドッグと呼ばれ砂糖がまぶしてあると
聞いたことがあります。
とまれ、味を付けた分厚い衣に包んで揚げるという手法は何もソー
セージの専売特許じゃありません。今日の料理のようにチキンを
使ってもイケるんじゃないかなと思い試作してみました。
 (1〜2人分)

 ・鶏もも肉
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[衣パート]
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・溶き卵
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・カレー粉
 ・ナツメグ、パプリカ、粗挽き
  ブラックペッパー

1枚
18g(大匙2)
適宜

小匙1/2
1/2個分
7g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
小匙1/2
少々

1.  鶏肉は観音に開いて平にし縦に5等分します。ボウルに[衣パート]を合わせて鶏肉を入れ10分漬け込みます。揚げ油を2cmほど張り170度に予熱しておきます。
2. 1.の鶏肉に片栗粉を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。これを揚げ油に投入して片面3分ひっくり返して2分揚げ焼きにすればできあがり。
  
  • カレー粉とブラックペッパーのシャープな香りが口いっぱいに広がって食欲をそそります。ジャンクだけどおやつできではなくてしっかりしたおかずになりそう。
  • 案外、鶏の旨味がダイレクトに味を左右します。できれば安い若鶏ではなくちょっと良い鶏肉を使うのがお勧めかも。
  • アメリカンドッグっぽい作りにしてみましたが片栗粉を使っているのでちょっとライトな感じ、よりガッツリ感を求める方は薄力粉を使ってみて下さい。
  • ガッツリ系が好きなのでもも肉を使いましたがヘルシー志向の方は胸肉やささみでも美味しく頂けると思います。
  • 付け合せには写真のようにポテトサラダや葉菜などを添えましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system