TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> スタミナ味噌おじや
            

     スタミナ味噌おじや
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「へえ、昔は年末になると宴会をやってたんだ。でも、なんで?
」 なんて若い人たちに言われる未来も遠くないかもしれません
。 今では「なんかうっとうしいイベント」と敬遠されて、いら
ない子扱いされがちな忘年会ですが、僕が今の職場に入社した1
980年代はなんの疑問もなく頻繁に開催されていました。 職
場内だけでなく特にお世話になっているお客様を交えての忘年会
も盛んで週に2回、3回なんてこともざらにありましたっけ。さ
すがに「何回、年を忘れるねん」と自嘲気味に笑っていましたね
。 「あん時はたいへんだったなぁ」とかその年にあったトラブ
ルの話などで盛り上がりながら「ともあれ1年間お疲れさまでし
た」と笑って年の瀬を迎える──僕からすると一年の慰労をこめ
て酒を酌み交わすというのはしごく自然で社会人としてはごく当
たり前なイベントに感じるんですけどね。 ま、忘年会の是非は
ともかく年末の一大行事だったことは間違いありません。真冬と
いう季節柄、料理は鍋物が多かったな。鍋の〆に雑炊を頂くとい
う風習も僕は忘年会で覚えました。実家でも鍋料理の日はありま
したけど最後にご飯を入れるという習慣がなかったのです。 お
粥が生米から作る料理であるのに対して雑炊、おじやは炊いた米
を煮汁に加えて煮込む料理です。いろいろな具材を煮た後の鍋料
理のおじやは良い出汁が利いていて美味しかったな。 なんてこ
とを考えながら真っ昼間のランチタイムにこんなおじやを作って
みました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚もも肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
 ・刻みネギ
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・バター
 ・(あれば)卵
[煮込みパート]
 ・水
 ・中華スープの素
 ・味噌
 ・おろしにんにく
 ・めんつゆ

1膳分
50g
少々
少々
少々
少々
5g
1個

200g(カップ1)
4g
12g(小匙2)
ひとかけ分
小匙1
1.  豚肉は小さめに切り塩、ブラックペッパーをまぶします。小鍋にサラダ油と豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。
2. 1.に[煮込みパート]を加えてひと煮立ちさせます。これにご飯を加えて蓋をし、弱火で3分煮込みます(吹きこぼれに注意)。卵をおじやをよそう器に割り入れてよく溶いておきます。
3. 2.に卵を加えてさっと混ぜ、弱火で30秒煮込み火を止めて蓋をし、1分蒸らします。
4. 3.を器によそい刻みネギと粗挽きブラックペッパーを散らせてバターをトッピングすればできあがり。
  
  • ぜひ熱々を戴いてください。体の芯からポカポカ温まって寒さなんか吹っ飛びますよ。
  • このレシピの[煮込みパート]は元々、煮込みうどんに使っている配合をアレンジしたものです。おうどんのレシピってそのままご飯に置き換えると美味しいおじやができたりするんですよ。
  • お好みでおろし生姜を加えるとポカポカ度がぐんとアップします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system