TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> すき焼きカレー
            

     すき焼きカレー
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
明治の文明開化はヨーロッパの5倍のスピードで進行した。 な
んてコラムをネットで見かけました。その例に挙がっていたのが
海水浴。 ヨーロッパでは中世まで海は近づいてはいけない禁忌
。神の手の届かない悪魔の領域と信じられていたらしい。18世
紀ころに健康に良い、病気が治るなどの説が登場し治療目的で海
に入る(というか海に浸かる?)という手法が推奨されるように
なった。それから約100年後、イギリスに世界最古の海水浴場
ができて海水浴は療養からレジャーに変わっていったそうです。
ところが、日本では「海に浸かると健康に良いらしいぞ」とい
う話が浸透してからたった20年で海水浴場ができてレジャーへ
と変遷したという。 なんとなくは想像してはいたけれど数字で
示されるとその凄まじさを改めて実感しますね。思い切りが良い
というか、切り替えが速いというか。 廃仏毀釈や浮世絵のたた
き売りなど良くない面も備えてはいたけれど、その貪欲さが日本
を超速で近代国家に変貌させた原動力になったのは間違いないで
しょう。 食文化も然り。最初は怖がられていたけど食べてみた
らめちゃ旨いと牛鍋屋が流行ったのも明治人の好奇心旺盛なマイ
ンドの査証だと思います。 初期の牛鍋は牛肉を使った鍋料理全
般を指していたらしく、すき焼きはそのひとつに過ぎなかったら
しい。決まっているのは牛肉と葱を使うところまでであとは客が
好き好きに味や調理法を試していたなんて文献があるあたり試行
錯誤の様子が目に浮かびます。けど、それもおよそ20年くらい
のハイペースで統一見解が生まれ、「牛鍋はこういうもの。すき
焼きはこういうもの」というスタンダードが構築されました。
で、21世紀の今。原点回帰してそもそもの味付けから見直して
みようなんて高邁な考えを持ったわけでもないのですが、すき焼
きの手法を煮込み料理であるカレーに転用したらどうだろうと考
えてこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・牛バラ肉
 ・キャベツ
 ・牛脂なければサラダ油
 ・カレールウ
 ・(あれば)ガラムマサラ
 ・水
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酒
 ・味醂

200g
数枚
適宜
1/4箱
少々
350g

36g(大匙1)
13.5g(大匙1.5)
15g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  牛肉とキャベツを食べ易い大きさに切ります。
2. 鍋を熱して牛脂を融かします。これに牛肉を入れ強火で色が変わるまで焼きます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて炒り付けます。これにキャベツを加えてしんなりするまで焼きます。
4. 3.に水を加えてひと煮立ちさせます。カレールウを加えて蓋をし、中火で10分煮込みます。仕上げにガラムマサラを振ればできあがり。
  
  • カレーなんだけどその中にしっかりすき焼きの風味が活きている不思議な料理になりました。甘口が好きな方にはめっちゃ好まれそう。
  • 肉はおよそすき焼きには向かない安いバラ肉を使っています。煮込み料理であるカレーだからこそ成立するテクニックですね。
  • すき焼きの調理法は関西風に焼いてから煮込む手順にしています。なので割り下は使いません。
  • 野菜のチョイスは迷ったのですが洋食に寄せたかったのでキャベツを使いました。定番の白ネギをしっかり焼いて加えるのもありだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system