TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 砂肝と山ほうれん草のガーリックライス
            

     砂肝と山ほうれん草のガーリックライス
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、よく行く八百屋で山ほうれん草という野菜を見かけました
。見た目はほうれん草と変わらない。ま、葉野菜も摂らないとね
、なんて思いながら深く考えずに購入。 帰宅して調べてみると
、ほうれん草がヒユ科アカザ亜科なのに対して山ほうれん草はア
カザ科、少し分類が違うみたいですね。更に「ほうれん草より苦
味が強い」なんて書いてあります。……、ってどうするよ。僕は
子供の頃からほうれん草のエグミは苦手なのに。と、いきなり持
て余してしまいました。 ま、長いこと料理をやっている功で今
ではほうれん草のエグミ対策も知っています。原因はほうれん草
に含まれるシュウ酸。水溶性なので熱を加えて水に浸ければ流出
して抑えられます。 ということで、山ほうれん草のおひたしを
試作。心持ち長めに茹でたのですが……やっぱり苦い。 で、ど
うするよとまたまた持て余してしまいました。 それから1週間
後。よく行くお肉屋さんで考えなしに砂肝を購入。砂肝の青椒肉
絲などちょっと奇抜な料理を作ったりしたのですがやはり持て余
してしまいました。 冷蔵庫の中に持て余しものがふたつ……ふ
と、思ったのです。癖の強い、ちょっと苦味もある砂肝と別系統
の苦味のある山ほうれん草をコラボさせて強い味付けに合わせて
みたらどうだろう。 こうしてこの料理は生まれました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・砂肝
 ・山ほうれん草
 ・にんにく
 ・バター
 ・塩
 ・濃口醤油
 ・粗挽きブラックペッパー

1膳分
2粒
半束
ひとかけ
10g
2g(小匙1/3)
6g(小匙1)
少々
1.  山ほうれん草はざく切りにして耐熱皿に入れ電子レンジの500ワットで1分半チンしてからしゃぶしゃぶの要領で冷水に1分浸して、水気をしぼります。
  • 山ほうれん草に含まれるエグミの元、シュウ酸は水溶性なので熱を加えて水に浸すと流出して抑えることができます。
2. 1.をやっている間に砂肝は3mm厚にスライスします。にんにくもスライスします。
3. 中華鍋かフライパンにバターとにんにくを入れ中火にかけます。にんにくの香りが立ってきたら砂肝を加えて色が変わるまで炒めます。更に山ほうれん草を加えてさっと炒めます。
4. 3.にご飯と塩を加えて和えるように炒めます。更に鍋肌から濃口醤油を流し込み粗挽きブラックペッパーを振ってざっと炒めればできあがり。
  
  • 系統の違う二種類の苦味とクセのあるガーリックバターの相性は神! めっちゃクセになる味です。なんか大人のガーリックライスって感じ。
  • 工程1.で山ほうれん草を水に浸す時間は長すぎると栄養分まで溶かしてしまいますのでほどほどに。
  • 山ほうれん草は普通のほうれん草に置き換えてもOKです。砂肝ともども鉄分の多い食品ですので貧血気味の方には特にオススメかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system