TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> するめの天ぷら
            

     するめの天ぷら
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
映画やドラマなどを観ていて食事のシーンになったりすると物語
そっちのけでテーブルに並んだ美味しそうな料理をまじまじと観
てしまう変なくせが僕にはあります。 場面が居酒屋などのシー
ンだったらわざわざ一時停止ボタンを押して壁に貼られたメニュ
ーをそれこそ「何を頼もうかな」なんて考えながら観ている時が
あります。根っから食い意地が張ってるんだなぁ。 プロが作る
映像作品ではそういった小道具も手抜きがありません。本職のフ
ードコーディネーターや料理人が監修して「いかにもそれらしい
メニュー」ではなく「今日から店を回していけるメニュー」が並
んでいたりするんですよね。なのでああいったシーンは今夜の献
立を考える格好のヒントだったりするのです。 で、何の作品だ
ったか忘れてしまったのですがとある居酒屋のシーン。壁にはら
れたお品書きの中に「するめの天ぷら」というのがありました。
なるほど市販のするめを皿に盛って出したら居酒屋のメニュー
としては手抜きと思われても仕方ありません。けれど、それに衣
をつけて揚げるとなると話は別。いや、というかめっちゃ美味し
そう。 ということで僕は僕にオーダーします。「するめの天ぷ
らちょうだい」と。
 (2人分)

 ・さきイカ(できれば皮付き)
 ・天ぷら粉
 ・揚げ油

1袋
20g+適量の水
適宜
1.  揚げ油を180度に温めます。ボウルに天ぷら粉を溶いてさきイカとよく和えます。
2. 油が温まったら大ぶりのスプーンで天ぷら粉ごとさきイカを掬って静かに油に投入します。上から天ぷら粉をかけて衣を厚くしつつ3分揚げればできあがり。
  
  • おかずというよりは酒の肴ですがくせになる美味しさです。さきイカって火を通した方が甘みが増して美味しくなるんだな。
  • 先に油を温め始めてから天ぷら粉の支度をすると作業の手が止まることがないので段取り良く調理できますよ。
  • 揚げ種が細い形状をしているので菜箸を使うと衣の付きがイマイチです。油を高めに温めてスプーンで掬って投入すれば一瞬で衣が揚がってスルメにまといつくので良い感じに仕上がりますよ。更に後追いで天ぷら粉を落として衣を厚くすればなお良し。この技法は「花を咲かせる」と呼ばれています。
  • さきイカはけっこう高いのですが、ちょっとお試しで作ってみる程度でしたら100均ショップのおつまみコーナーのを使うのがオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system