TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鱸(すずき)のキーウィソース
            

     鱸(すずき)のキーウィソース
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
キーウィをドレッシング風に使っているのが面白かったので作って
みました。
鱸(すずき)は、夏場6月から9月くらいが旬です(実はスーパーに
お目見えしていて、おいしそうだったので釣られてしまいました)。
ちょっと豪華そうに見える料理ですが材料費を考えるとたいして
豪華でもないかと思ったりして^^;
 (2人分)

 [具材パート]
 ・鱸
 ・アスパラガス

 ・塩、ホワイトペッパー
 ・水
 ・酒
 ・塩
 ・レモン汁
 [ソースパート]
 ・キーウィフルーツ
 ・アップルビネガー
 ・サラダ油
 ・塩、ホワイトペッパー


2切れ
2本(ミニアスパラガス
なら4本)
少々
300g(カップ1.5)
30g(大匙2)
少々
9g(大匙0.5)

1個
18g(大匙1)
32g(大匙2.5)
少々
1.  鱸に塩とホワイトペッパーを振り、10分ほどおきます。その間にキーウィフルーツの皮を剥き、おろし金でおろして、ソースパートの残りの調味料と合わせよく攪拌します。アスパラガスは5cm長さ程度に切っておきます(一人あたり4本のパーツになるようにして下さい)
  • より滑らかなソースにするには、ミキサーかフードプロセッサを使うと良いです。
  • 攪拌はしっかり行ってください。結構しっかり混ぜたつもりでしたが味にムラがありました(やっぱり、フードプロセッサの方が良いかも)。
2. [具材パート]の水と酒を鍋に入れて沸騰させ、鱸を投入して3分ほど茹でます。水面から身が出ている場合は途中で裏返して全体に火を通して下さい。鱸をざるにあげて、上からレモン汁を振ります。鱸を茹でた茹で汁に塩を足してアスパラガスを4〜5分程度茹でます。
3. 少し深めの皿に、ソースを張り、鱸を皮を下にして盛ります。鱸の上にアスパラガスを井桁にトッピングして出来上がり。
  
  • 鱸のおまけで、大葉が付いていたので細切りにしてソースに浮かべました。特に風味は邪魔しませんでしたので、もし大葉がおまけでついていたらどうぞ。
  • やや甘めのソースです。味見をしてみて、好みに応じて調味料の分量を調整してみて下さい。
  • 鱸は普通、焼きものか蒸しものにすることが多いので、ちょっと面白い調理法だなと思いました。ただ、茹で汁に旨みが出てしまうので手法は一考の余地ありと考えます(蒸すか、焼いた方がいいかも)。ただ、手早くできる点はGOODでした。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system