TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 鯛の清蒸(チンジャオ)
            

     鯛の清蒸(チンジャオ)
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「美味しんぼ」の初期のエピソードで出てきた中華料理で「鯛の清
蒸(チンジャオ)」というのがあって、すごくおいしそうでした。日本で
はおめでたいときには、鯛を焼いたりしますが、中国はお酒をかけ
て蒸すそうで、いつか食べたいなあと考えていた料理の一つです。
 (2人分)

[食材パート]
 ・鯛


 ・付け合わせ野菜

[薬味パート]
 ・白ネギ


 ・生姜
 ・(あれば)大葉
[調味料パート]
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・紹興酒
[仕上げパート]
 ・ごま油


1尾(尾頭付きの方が豪華な感じになりますが、切り身でもOK)
ズッキーニ、胡瓜、しめじなど

3cmくらい×4本(緑のところと、白いところと2本ずつ)
スライス3枚
1枚

適宜
適宜
45g(大匙3)

12g(大匙1)
1.  [薬味パート]は千切りにしておきます。鯛は内臓を取って、鱗を落とします(お店で調理してもらうと楽ちんです)。きゅうりは2mm厚くらいにスライスします。
2. 鯛にきつめに塩、胡椒をして、10分ほど馴染ませます。
3. 器にきゅうりと紹興酒を敷き、その上に鯛を置き、その上から[薬味パート]をこんもりと乗せます。これを鍋に入れて15分ほど蒸します。圧力なべなら5分ほどでOKです。
4. 3.を鍋から取り出し、フライパンで煙が立つくらいに熱したごま油(引火に注意)を上からかけたらできあがり。
  
  • 蒸す機材が調達できない場合は、10分ほど電子レンジでチンしてもできると思いますが、できれば蒸し器か蒸籠で作りましょう。
  • めんどくさそうに見えて、大した手間はかかりません。それでいて、堂々のメインディッシュになってしまうあたりは、さすが鯛^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system