TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 筍の唐揚げ
            

     筍の唐揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
冷蔵庫のチルドに残っている筍の水煮をそろそろ使い切らねばなり
ません。昔、筍の天麩羅を作ったことはあったのですが、衣を支度
したり天つゆを拵えたりと何かと手間でしたので、手軽に食べられ
る唐揚げを試してみたいなと思っていたのです。で、今年の筍の
〆はコレと決めておりました(まだ、姫皮が残っているけどこっちは
かきあげにしよっと)。
味はごくさっぱりといきたいので、鶏の唐揚げでは定番のにんにく
は抜きにして、生姜一本でトライしました。
 (1人分)

 ・筍
 ・片栗粉、天ぷら粉
 ・揚げ油
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・おろし生姜

100g
2:1の分量で
適宜

12g(小匙2)
10g(小匙2)
少々
1.  筍は7mmにスライスして[下味パート]に30分漬け込みます。
2. 片栗粉、天ぷら粉を合わせておきます。
3. 1.をざるに揚げて水気を切り、更にキッチンペーパーで水気を拭き取って2.に塗します。
4. 170度に加熱した揚げ油で2分揚げればできあがり。
  
  • さっぱりして良い感じ、芯はシャクシャクとした筍の食感が残っているのも楽しいです。
  • ポイントは揚げすぎないこと、意外と焦げ易いです。
  • 結構、水気を切ったのですがそれでも衣が少しべとっとしているのがありました。天麩羅だと水気の具材は先に薄力粉を塗すのですが今度はその手法でやってみようかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system