TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 炊き込みご飯のチーズ&トマトドリア
            

     炊き込みご飯のチーズ&トマトドリア
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ファミレスでも定番メニューのドリアってどんな料理? と訊か
れたら案外説明に悩む人は多いかもしれません。 一口でいえば
ご飯を使ったグラタン──ライスグラタンとも言えるドリアは日
本生まれの和製洋食です。 その誕生は1930年頃とのことな
ので昭和初期、横浜のホテルニューグランドで体調を崩した銀行
家のために即興で供された料理なのだとか。 料理の構成はピラ
フまたはバターライスにペシャメルソースなどをかけてオーブン
で焼いたもの。ソースはペシャメル以外にも海老のクリーム煮な
どが使われることもあり、後にはチーズを載せるスタイルも考案
されました。 一つの特徴は使うご飯として白ごはんではなく味
のついたピラフが使われること。和風に置き換えれば炊き込みご
飯ですね。 とある週末、炊き込みご飯をちょっと作りすぎて味
に飽きてきちゃった。そこでトマト缶にチーズを合わせて和洋折
衷のこんなドリアを作ってみました。
 (1人分)

 ・炊き込みご飯
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・スライスチーズ
 ・オレガノ
 ・粗挽きブラックペッパー

1膳分
150g
2g
1枚
少々
少々
1.  オーブンを230度に予熱します。耐熱皿に炊き込みご飯を入れトマト缶、コンソメの素、オレガノを加えてよく混ぜます。細切りにしたスライスチーズをその上に並べます。
2. 1.をオーブンに入れて15分焼けばできあがり。
  
  • 意外に炊き込みご飯にトマトという組み合わせは好相性でした。和風の味付けのご飯にトマトの酸味のコンビネーションがクセになります。
  • お好みでタバスコを振れば更に酸味が増して強烈な辛さとともに食欲を刺激してれくれますよ。
  • ドリアは本来、ピラフやバターライスをわざわざ作ってからこしらえる料理ですがちょっと作りすぎた炊き込みご飯などを転用すればめっちゃお手軽に楽しむことができます。しかも最初から具だくさんなので贅沢な1品に仕上がりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system