TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 卵焼き
            

     卵焼き
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日常生活で自転車に乗っている人に「乗れるようになる前の自分
を思い出して」と言っても「無理」って言われそうな気がします
。 泳げる人に「泳げるようになる前の自分を思い出して」と言
っても然り。 世の中にはできるまでは「なんでできるかわから
ない」ことが、できるようになっちゃうと「なんでできなかった
かわからない」と不思議に思う類のことがあるようです。 卵焼
きを作るのもそれに似ているかも。実は僕にとって卵焼きは長い
こと苦手な料理でした。完成形はわかっているのにあんな風に焼
けない。レシピをいろいろ調べてみてもシンプルすぎて参考にな
らない。 だって材料は卵と調味料少々なだけ。卵焼き器かなけ
ればフライパンで薄焼き卵を作り、巻いてはまた作りを繰り返す
だけ。 これほど作り方を文章で表現するのが難しい料理もない
よなぁと思っていました。 なのである時、焼き鳥屋でバイトを
している女子学生がこともなげに卵焼きを作ってみせたのは衝撃
的でした。 小さな女の子が自転車を漕ぎながら近づいてきて「
ええ、おじちゃん自転車乗れないの? かわいそう」なんて言わ
れた気分。 うるさい、ほっといてくれと言いたい気分。 ただ
、僕の短所であり長所は性格がわりとしつこいところ。できない
ことを投げ出せなくて何度もトライしちゃうんですよね。 で、
まだまだ下手くそだけど今ではそれなりに卵焼きを作れるように
なっています。
 (1本分)

 ・卵
 ・砂糖
 ・塩
 ・サラダ油

3個(2個でも作れます)
3g(小匙1)
ひとつまみ
少々
1.  卵焼き器かなければフライパンにサラダ油を入れて強火にかけて十分熱します。待っている間に材料をボウルに合わせて菜箸の先を底から離さないようにしながら切るように溶きます。
  • 混ぜすぎると卵のコシがなくなるので注意。
2. 卵焼き器に卵液の1/3を流し込み均等に広げます。この際、炎から卵焼き器が離れないように気をつけます。表面が乾き始めたら菜箸で奥の端から手前に巻いていき巻き終えたら菜箸で押して奥に戻します。
3. 卵液の残り半分を流し込みます。この際、奥にある焼き上がった卵の端を持ち上げて卵液をその下に潜り込ませます。再び卵の表面が乾き始めたら2.と同じ要領で巻いてまた奥に戻します。同じ要領で残りの卵液を焼いたらできあがり。
  
  • ほんのり甘くてふわふわな食感。昭和の昔から子どもたちだけでなく大人も魅了してきたあの料理が自分で作れるというのはなんとも感無量な気がします。
  • 文章で書くとこんな感じなのですが実際に作ってみると何度も失敗しました。ひどい時はスクランブルエッグになったりして……。ま、味に変わりはないのですが。ふわふわじゃないのは悲しい。
  • コツは最初から最後まで強火で手早く焼くこと。慣れてしまえば小中学生にだって作れる料理です。めげずにトライしましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system