TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 玉ねぎとごぼうのコンソメスープ
            

     玉ねぎとごぼうのコンソメスープ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、人生初のスマホを購入。なんか新しいおもちゃを手に入れ
たみたいでいろいろアプリをインストールして遊んでいます。
マイブームはダイエットアプリ。今日食べたものや運動、睡眠の
情報を入力するといろいろアドバイスしてくれるのだ。 晩酌を
する日はアドバイザーのお姉さんのイラストがだんだん困り顔に
なっていくのがちょっと面白い(をい)。はい、飲み過ぎの自覚
はあります(あるだけというのが困ったもんだ)。 食事面では
摂取しているカロリー量だけでなく栄養素別に過不足を指摘して
くれるので改めて自分の食生活の問題点が分かってありがたい。
それによるとどうやら僕は塩分を過剰摂取しているらしい。た
だ、これは食べた料理名から一般的に使用される調味料の量を
割り出して計算しているらしいのであまりアテになりません。僕は
かなり薄味に付ける傾向があるので。 逆に不足している栄養素
は……残り全部らしい。タンパク質も炭水化物も脂質、ミネラル
、繊維質等が成人男性が1日に摂るべき量に比べて足りていない
のだとか。 かつて若いころは「小さな巨人」というあだ名を付
けられていた僕も年齢とともに少食になりあまり食べない自覚は
ありましたがこうもあからさまに栄養不足だったとは。 で、根
が素直というか影響されやすいというかミーハーというか──要
は感化されやすいので近頃意識的にタンパク質や繊維質を多め
に戴く献立を組み立てています。 このスープもその一環。ゴボウ
にはたっぷり繊維質が含まれているのできっと体に良いに違いな
い──と自分に言い聞かせつつ箸をとっています。
 (1人分)

 ・ごぼう
 ・玉ねぎ
 ・オリーブオイル
 ・塩、ブラックペッパー
 ・ドライパセリ
[スープパート]
 ・水
 ・コンソメの素(顆粒)

10cm
1/4個
4g(小匙1)
適宜
少々

250g(250ml)
5g
1.  ごぼうはささがきにして5分間水(分量外)に晒してざるに揚げ水気を切ります。玉ねぎは細切りにします。
2. 小鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけます。鍋が温まってきたらごぼう、玉ねぎを加えて焼き色がつくまで2分ほどしっかり炒めます。
3. 2.に[スープパート]を加えてひと煮立ちさせます。そのまま蓋をして3分煮ます。味を見ながら塩、ブラックペッパーで味を調えます。
  • 調味は心持ち薄味で止めるのがコツです。
4. 3.を器に移してドライパセリを散らせばできあがり。
  
  • インスタントっぽいスープですがしっかり美味しい。そしてしっかり繊維質が摂れるので体にも良いのだ。
  • ポイントは煮る前に焼き色が付くまでしっかり炒めること。香ばしい香りが風味を複雑にしてくれます。
  • 繊維質の摂取を強化するために考えたレシピなのでごぼうのほかに茸類や豆類を加えると更に効果的ですよ。コーンを加えるのもありですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system