TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 坦々パスタ
            

     坦々パスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「フィッシュストーリー」という映画が数年前公開されました(邦画で
す)。
1960年台に誰も見向きもしなかったパンクロックの曲「フィッシュ
ストーリー」が巡りめぐって地球を救うというお話です。ま、壮大な
「風が吹いたら桶屋が儲かる」的な物語ではあるのですが、ラスト
はむちゃくちゃスカッとするのでお薦めです。
で本筋とは関係のない、小さなエピソードなのですが1960年台、
売れないバンドメン達の会話の中で「焼きそばは焼かないとダメで
しょ」というセリフが出てくるのです。茹でてソースを絡めるという
タイプの袋入り焼きそばが登場した頃だったのですね。他のシーン
で「うどんは焼かないでしょ」というシーンもあります。こちらは九州
発祥の焼きうどんが全国に広がっていく過渡期だったことを伺わせ
ます。
時代は下って現在、ラーメンを鉄板で焼く焼きラーメン、和蕎麦を
炒めた焼き蕎麦、そうめんスタイルで食べる「そうラーメン」など
種類の異なる麺類が他の麺類のスタイルで食べられるというのは
更に当たり前になってきた感があります。
だったら、パスタで坦々麺ってのもありかなと思って作ってみました
。ちなみにスープパスタだとラーメンとの差別化が図れなくて芸が
ないので汁なしであくまでも坦々麺風のソースを作ってみたという
アレンジです。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚もも肉(スライス)
 ・塩、ブラックペッパー
 ・白ごま
 ・ごま油
[ソースパート]
 ・生姜
 ・にんにく
 ・青ネギ
 ・セロリの茎
 ・豆板醤
 ・てんめん醤
 ・すりごま
 ・中華スープの素

100〜120g
50〜70g
適宜
適宜
7g(大匙1/2)

ひとかけ
ひとかけ
5cm
3cm
6g(小匙1)
6g(小匙1)
大匙1
6g(小匙1)
1.  スパゲティをパッケージに記載の時間−1分茹でます。
2. 1.をやっている間に[ソースパート]の野菜類を微塵切りにし残りの材料と一緒にボウルに合わせてよく混ぜます。
3. 豚肉を食べやすい大きさに切りって、ごま油とともにフライパンに入れ中火にかけて色が変わるまで炒めます。塩、ブラックペッパーで軽く味を付けます。
4. 茹で上がったパスタをざるに揚げてよく水気を切ります。パスタと3.を2.のボウルに入れトングなどを使ってよく和えます。
5. 4.をお皿に盛り上から白ごまを振ればできあがり。
  
  • うむ、なかなか坦々麺してます(って、どんな日本語だ)。適度に辛くて、ちょっぴりこってり。こういう中華パスタもありじゃないかなと思いました。
  • すり胡麻の代りにホントは練りごまを使いたかったのですが切らしていました。恐らくそちらの方が胡麻の風味が濃厚で楽しい気がします。
  • 具材のアイデアとして変わったところでは納豆を加えるのがお薦めです。風味が複雑になって意外とイケると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system