TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 坦々麺
            

     坦々麺
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今日のラーメンはちょっと気合入ってます。

完全オリジナルレシピの坦々麺

納豆入り坦々麺というのは既に世にあるのですが、ミキサーで粉砕
して飲めるようにしちゃいました。豆板醤とコチジャンの辛さ、黒酢
の酸味、納豆のほろ苦さに練り胡麻のコク、結構クセになる複雑な
味のスープになりました。
ただ、納豆の匂いは少し残るので苦手な人はちょっとダメかも。
胡麻の風味をもっと利かせたいな。
あと、今日は野菜がなかったので水面がさびしかったですけど、
今度はチンゲン菜など浮かべてみよっと。
 (1人分)

 ・棒ラーメン

 ・すりごま
[肉味噌パート]
 ・豚ミンチ

 ・にんにく
 ・生姜
 ・青ねぎ
 ・セロリの茎
 ・豆板醤
 ・コチジャン
 ・てんめん醤
 ・ごま油
[スープパート]
 ・水
 ・納豆

 ・黒酢
 ・練りゴマ
 ・中華スープの素(うちは
  味の素の香味)
[丼パート]
 ・濃口醤油
 ・ラー油

1束(普通の中華麺で
 も可)
適宜

50g(なければ合挽ミン
 チ、牛ミンチでも可)
ひとかけ
ひとかけ
5cmくらい
3cmくらい
6g(小匙1)
6g(小匙1)
6g(小匙1)
少々

450g
1パック(付属のタレも
 使用)
15g(大匙1)
大匙1
8g(スープ400cc分)


18g(大匙1)
4〜5g
1.  [肉味噌パート]のにんにく、生姜、青ネギ、セロリをみじん切りにします。フライパンにごま油とこれらの野菜を入れて中火にかけ香りが立ってきたら豆板醤、コチジャン、てんめん醤を加えて炒り付けます。更にミンチを加えて色が変わるまで炒めれば肉味噌のできあがり。
2. [スープパート]の水、納豆、練りゴマをミキサーに入れて丁寧に粉砕します。これを小鍋に入れ、黒酢、中華スープの素を加えてひと煮立ちさせ弱火にして温度を保ちます。
3. 大きめの鍋にたっぷり目の水と少量のサラダ油を入れて沸騰させます。その間に[丼パート]の濃口醤油、ラー油をどんぶりに入れておきます。麺を規定量より1分程度短めに茹でてざるに揚げ水気を切ります。
4. [丼に沸騰している[スープパート]を流し込んでよく混ぜ、これに麺を投入します。最後に肉身をトッピングしてすりごまを水面に振ればできあがり。
  
  • スープがすごく複雑な味になります。配合をもっと突き詰めていけば世界にひとつだけの坦々麺になるかも。バランス的には胡麻のコクがもっと出てきても良い感じです。あとは、納豆の匂いが気にならない工夫ですね(自分は気にならないのですけど)。
  • 手順が複雑そうですが4つのパートを平行で行えるように工夫すればかなり時短で切るレシピです。4つのパートとは、
    肉味噌を作る
    スープを作る
    麺を茹でる
    丼に調味料を張る

     恐らくのミキサーで粉砕→小鍋に全部を合わせて火にかけるまでを最初にやって、次にのお湯を沸かし始める、が沸騰するまでに肉味噌を作り、の麺を茹でている間にをやれば段取りが良いと思います。
  • 青梗菜など葉野菜を炒めてトッピングすれば見た目の色合いも、栄養バランスも良くなると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system