TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> タラと焼き大根の炊いたん
            

     タラと焼き大根の炊いたん
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
神戸名物「氷すいか」 その日、僕と先輩はとある喫茶店の店先
に麗麗と飾られたポップの文字に目を奪われていました。僕がま
だ大学生だった頃、先輩は前年に大学を卒業されていて夏休み
で神戸に帰省していた僕を酒に誘ってくれていたのです。1980
年代半ばの話ですね。 「氷すいかって聞いたことあります?」
と僕。 「いや、初めて聞いたわ」 と先輩。二人とも神戸生
まれの神戸育ちなのですがこの謎の神戸名物に心当たりがない
。せっかくなので店に入って注文してみました。出てきたのは三角
形にカットされたすいかを器の底に敷いてその上にかき氷がてん
こ盛りになっている氷菓。いや、美味しかったんですよ。美味し
かったけど……いつからこれが神戸名物になってんと終始笑い合
いながらせっせとかき氷をつついていました。世の中には地元の
人がほとんど誰も知らない地元の名物というものがあるらしいと
いうことを身を持って知った体験でした。 そういえば大学時代
を過ごした岡山の名物にえびめし(デミグラス風味の海老焼き飯
)やトンカツラーメン(まんまトンカツがトッピングされたラー
メン)があるなんて知ったのは大学を卒業して二十年以上経って
からのこと。学生時代は僕も含めて周囲の誰の口の端にもそんな
料理の話題は上りませんでした。マイナーだったのかあるいは僕
が卒業した後に誕生した名物だったのかな。 似た話で京都の人
は夕飯のおかずのことを「おばんざい」とは言わないと聞いたこ
とがあります。テレビのグルメ番組などでは「普段着の飾らない
おかずのことを京都の人はおばんざいというのです」なんて解説
されたりしていますが当の京都人がそれを聞いてもきょとんとし
た顔になって「いや、おかずはおかずって言うけど」なんておっ
しゃるらしい。「だいたい普段食べてるようなおかずをなんでお
店で高いお金出して食べへんとあかんの? そんなんうちで自分
で作って食べたらええやん」なんて至極もっともな意見もちらほ
ら。「京都のおばんざい」も地元民の知らない間に全国区で知名
度が上がっちゃった名物なのかもしれません。 「けど煮物のこ
とを「〇〇の炊いたん」ってのは普通に言うなあ」とのことなの
でこのレシピの料理名は京都人も認知できるおばんざい(但し、
京都人はおかずという)のひとつと言えるかもしれません。
 (1人分)

 ・タラ
 ・酒
 ・大根
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・水
[仕上げパート]
 ・水溶き片栗粉

1切れ
15g(大匙1)
2cm
4g(小匙1)

12g(小匙2)
9g(大匙1/2)
4.5g(大匙1/2)
80g(80ml)

3g(小匙1)分
1.  タラは一口大に切って酒:15g(大匙1)を振ります。大根は横に三等分し、更に半月切りかいちょう切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。これに大根を重ならないように並べて片面1分ずつ焼きます。
3. 2.に[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせます。更にタラを上に並べて蓋をし、5分蒸し煮にします。
4. 3.に[仕上げパート]を回しがけてとろみを付ければできあがり。
  
  • ちょっと濃い目の味付けですが「The.おばんざい」って感じでなんか気持ちがほっこりするお惣菜です。
  • お弁当用に作ったので工程4.でとろみを付けていますが夕飯のおかずにするのであれば割愛しても構いません。
  • お魚は白身の魚なら何でもありですのであり合わせでどうぞ。大根はジャガイモに置き換えても美味しく作れます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system