TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> タラコスパゲティ
            

     タラコスパゲティ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
考えてみるとタラコスパゲティというのをあまり作ったこともなけれ
ば食べたこともなかったりします。元々、辛い物好きなのでどうせ
なら明太子の方が良いやと考えちゃうからかな。
というか、そもそもタラコ自体あまり買ったことがない気がします。
それが、昨日入学式帰りのお母さんをたくさん見かけたスーパーで
、半額札の付いたタラコを見かけて、ついふらふらと買ってしまった
んですね。
半額札が付いていると言うことは「さっさと食べなさい」というサイン
だと思うのですが、タラコを使った料理ですぐ思い付いたのがこれく
らいだったのです。

ということで、もしかしてタラコスパゲティ制作(んな、大げさな)初体
験しちゃいました^^
 (1人分)

 ・スパゲティー
 ・タラコ
 ・白ワイン(なければ日本酒)
 ・マヨネーズ
 ・濃口醤油
 ・(お好みで)レモン果汁
 ・刻み海苔

100g〜120g
一腹
10g(小匙2)
16g(大匙1+小匙1)
0g〜3g(小匙1/2)
5g(小匙1)
適宜
1.  スパゲティを普通に茹でます。これをやっている間に2.以降を完了させます。
2. タラコは縦半分に切ってボウルに入れ、大きめのフォークなどでほぐします。これに白ワイン、マヨネーズを加えてよく混ぜます。お好みでレモン果汁も加えて混ぜます。
3. 2.の味を見て充分塩辛ければソースは完成。少し薄ければ濃口醤油を最大3g(小匙1/2)程度まで加えて味を整えます。
4. 茹で上がったスパゲティーをざるに揚げてよく水気を切り、3.のボウルに投入してトングなどでよく和えます。お皿に盛って刻み海苔をトッピングすればできあがり。
  
  • 今日のはちょっと醤油がキツ目でした。場合によったらいらないかもと思った次第です。
  • 思ったより簡単で、スパゲティーを茹でている時間内で完成します。これ楽ちんかも。
  • このスパゲティの発祥は、東京の『壁の穴』(知る人ぞ知るパスタ専門店の老舗)で、N響のホルン奏者が「キャビアでスパゲティ作って」と依頼して、海苔茶漬けにヒントを得て生まれたのだとか。って全然リクエストとちゃうもんができてるきがするのですけど^^;
  • 少しレモン汁を加えると酸味が立って良いかも。今度やってみます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system