TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 天つゆ
            

     天つゆ
難易度:★☆☆ 調理時間:2分
(出汁を挽く時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ちょっと小腹が空いたなという時にサクっと食べられるものが欲
しい──そんな思いが形になった料理がファストフードです。
ファストフードの定義っていろいろあると思いますが僕の中では
これかな。 「手づかみで食べられること」 ハンバーガーにし
ろドーナツにしろ箸やフォークなどを使わくても食べられるクイ
ックさがファストフードの身上だと思うのです。その点、サンド
イッチなんかはファストフードのご先祖って感じですね。 サン
ドイッチはトランプをしながら食事をしたいという貴族の我儘か
ら生まれたなんて俗説がありますが似た話は日本でもありました
。 博打をしながら食事をしたい!(をい) 江戸時代、熱い火
花を散らす賭場は鉄火場と呼ばれましたが小腹が減っても食事
に席を立ったら運が逃げるかもしれない──そんな男たちの想い
にこたえた食べ物がマグロの刺し身を海苔巻きにした鉄火巻きだ
ったとか。ギャンブルにのめり込む人たちの熱の入れようは洋の
東西を問わず変わらないみたいですね(って、その熱心さを他に
向けろよ)。 とまれ江戸時代、寿司や天ぷらはファストフードで
した。屋台で売られていて手づかみで食べていたみたいですから
間違いなし! それにね、子供が屋台の天ぷらを食べている絵が
残っていたりするそうなので駄菓子的な要素もあったのかもしれ
ません。それくらい安かったようなのです。 ただ、未だ発展途
上の料理だったので僕らがイメージする食べ物とはだいぶかけ離
れていたらしい。天ぷらも衣の食感はサクサクではなくザクザク
。そして中に何が入っているかよくわからないくらい分厚かった
とか。天つゆも今は醤油に味醂を使うのがセオリーですが当時は
醤油に砂糖だったそう(意外と江戸後期には砂糖は普通に使われ
ていたらしい)。といっても格安の黒糖などを使っていたのでめ
っちゃとがった甘さだったと思われます。なんかやっぱりドーナ
ツを食べる感覚で天ぷらを食べていた気がするな。 それに比べ
ると21世紀の天ぷらはずいぶんとお上品になったこと──イワ
シの天ぷら用に天つゆを作りながらそんなことを考えておりまし
た。
 (1人分)

 ・大根おろし
 ・おろし生姜
[つゆパート]
 ・だし汁(かつお出汁)
 ・濃口醤油
 ・味醂

5mm厚の輪切り分
ひとかけ分

50g(50ml)
12g(小匙2)
12g(小匙2)
1.  [つゆパート]を耐熱容器に合わせます。これを電子レンジの500ワットで1分チンします。
2. 1,に大根おろしとおろし生姜を加えればできあがり。
  
  • 本式には味醂を煮切って(熱した味醂に火を点けてアルコールを飛ばして)、きちんと鰹で挽いた出し汁と濃口醤油を小鍋に合わせてひと煮立ちさせて作ります。けどね、レンチンでやっても風味にそん色はないなと思うのでこのやり方で十分だと思うのですよ。
  • このレシピは1人前の分量で書いていますが一度にまとめて作れますので食べる人数分掛け算して作ってください。
  • 大根、生姜は苦手でしたら抜いても構いません。
  • 甘めがお好みでしたら砂糖を少し(2〜3g)加えてください。手持ちがあればザラメを使うとコクのあるつゆになりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system