TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> トマトのチーズリゾット
            

     トマトのチーズリゾット
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
リゾットはヨーロッパのご飯ものの代表選手。本家のイタリアでは
お米をパスタの一種とみなすので、レシピにも水や野菜の出汁で
「アルデンテになるように」煮て...なんて書かれています(フラン
スではピラフの別名として扱われるらしい)。
でも、我が家で作ると限りなく洋風おじやになっちゃいますね^^;
 (1人分)

 [具材パート]
  ・御飯
  ・トマト
  ・玉ねぎ
  ・セロリ

  ・にんにく
  ・とろけるスライスチーズ

 [調味料パート]
  ・固形スープ
  ・オレガノ
  ・ブラックペッパー
  ・塩


お茶碗1杯分
中サイズ1個
1/2個
緑色の部分を6cmくら

ひとかけ
1枚(今回は残り物の
モッツァレラチーズ)

1個
少々
少々
味が薄ければ
1.  トマトはヘタを取って、ざく切りにします。玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにします。チーズは細切りにします。
2. フライパンにオリーブオイル(分量外)を敷いて、玉ねぎ、セロリ、にんにくを投入し、玉ねぎが透明になるまで弱火で炒めます。トマト、固形スープ、オレガノ、ブラックペッパーを加えて更に炒め、トマトの水分で固形スープを完全に溶かします。
3. 御飯を2.に加えて、御飯がバラバラになってトマトになじむまで引き続き弱火で炒めます。味を見て薄ければ塩を加えます。
4. 3.にチーズを加えてさっとまぜ、完全に溶ければできあがり。盛り付けて、上にパセリを散らすと色取りが綺麗です。
  
  • ウィンナーやベーコンを入れてもおいしいと思いますが、自分的には野菜オンリーが好きかな。
  • これまた自分的には、御飯がちょっと焦げてるくらいが好きです^^
  • トマト以外に水分を加える必要があるかなと思ったのですが、トマトの水分だけで十分まとまりました。作っていてヤバそうであれば、少し水を加えて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system