TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> トマトチキンチャウダー
            

     トマトチキンチャウダー
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「昔、マクドナルドではお昼にカツカレーを売っててんで」 な
んてことを娘に言ったら「こいつ何言ってんだ」って顔をされま
した。 「いや、ホンマやって。その前には炒飯にシューマイの
セットも売ってたし」 と言ったら更に「ああ、はいはい」てな
顔になりました。たぶん、「父ちゃんはどっか他の店で食べた料
理をマクドで食べたと覚え違いしてるんやろう」と納得したみた
い。 けど、マクドナルドで炒飯やカツカレーを売っていたのは
紛れもない事実で炒飯なんかけっこう売れていた記憶があるので
す。ただあっという間に飽きられて販売終了になった模様。まあ
ハンバーガーが食べたくて来た客が「やっぱり炒飯にしとこか」
とはなかなかならんでしょう。 満を持して新発売したメニュー
がさっぱり売れず早々に姿を消すというのはファストフード店で
は往々にしてあるみたいですね。海外のマクドナルドではロブス
ターを挟んだホットドッグを売り出したものの原価が高すぎて採
算が合わず撤退したなんて豪快な例もあるようです。てかそれ以
前にハンバーガーが食べたくて来た客がロブスターに目移りする
かというのがそもそも疑問ですが。 けど早々に終売になってし
まった商品ほどなんか無性に食べたくなる──あるいは「1回く
らい食べときゃ良かった」なんて悔やむのは人の性とは言いなが
ら皮肉な話です。だったら新発売の頃にせっせと通って売り上げ
に貢献しろよw マクドナルドの永遠のライバル(?)モスバー
ガーにも当然終売になった商品はいろいろあるみたい。僕はそも
そも売りに出されていたこと自体知らなかったのですが「トマト
チキンチャウダー」なるスープが売られていたとか。しかも今は
売られていないとか(沖縄限定で売っているらしい)。 売って
ないとなると食べたくなるのは人の……以下略。 ネットを検索
すると味の評価や再現を試みたレシピなどがちらほら見つかった
のでその情報をもとにこんな感じのスープだったんじゃないかな
と想像を逞しくてレシピを組んでみました。
 (1人分)

 ・鶏むね肉
 ・じゃがいも


 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・水
[ルウパート]
 ・薄力粉
 ・オリーブオイル
[ミルクパート]
 ・牛乳
 ・マヨネーズ
 ・トマト缶
 ・おろしにんにく
[調味料パート]
 ・塩
 ・コンソメスープの素(顆粒)
[スパイスパート]
 ・ブラックペッパー
 ・オレガノ
 ・オールスパイス

50g
1/8個(じゃがいも1個
を他の料理とシェア
する前提)
2cm
1/4個
120g(120ml)

6g(小匙2)
4g(小匙1)

80g(80ml)
6g(大匙1/2)
50g分
ひとかけ分

1g(小匙1/6)
3g

少々
少々
少々
1.  玉ねぎ、人参、じゃがいもは5mm角の角切りに切ります。鶏肉を1cm角に切ります。小鍋にこれらとと[ルウパート]のオリーブオイルを合わせて鶏肉の色が変わるまで炒めます。更に[ルウパート]の薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
2. 1.に水120gを加えて強火にし、泡立て器でかき混ぜながらひと煮立ちさせてとろみを付けます。[調味料パート]を加えて火を弱火にして蓋をし、5分煮込みます。
  • 泡立て器で常に攪拌することでダマができるのを防げます。
3. 2.をやっている間に[ミルクパート]を合わせてよく混ぜておきます。[ミルクパート]を3.に加えてひと煮立ちさせ[スパイスパート]を振ってすぐに火を止めればできあがり。
  
  • ミルク系のクラムチャウダーのクラム(アサリ)をチキンに変えてトマトを加えたイメージのスープです。にんにくの風味が利いていてぽかぽか体が温まるので冬場には特におススメの一杯かも。
  • 鶏肉はささみやもも肉を使っても美味しく作れます。
  • 野菜はあり合わせでいろいろ加えると風味が複雑になって楽しいです。茸を入れるのもありですよ。
  • [スパイスパート]は風味を複雑にするためのオプションのようなものです。手持ちがなければパスしても問題ありません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system