TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> トマトのガーリックスープ
            

     トマトのガーリックスープ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お料理バトルアニメ「食戟のソーマ」のエピソードに主人公がフ
レンチレストランに研修に行くお話がありました。出向いた先は
パリでトップクラスのお店の東京支店。厨房ではフランス語の用
語が飛び交います。 ポワレ、シュエ、アルミット、エスカロッ
プ、デグラッセ、シズレ、ロティ、ブレゼ、アロゼ…… フラン
ス料理の素養がない主人公はなかなかついていけずまごつきま
す。それを観ていたアニメの視聴者からもこんなコメントが飛び出
していました。 「日本語でOK」「ここは日本なんだから日本
語で話せよ」 なんてね。いや、気持ちはとてもよくわかるので
すがちょっと考えてみてください。 例えば野球の試合で「ここ
は日本なんだから全部日本語でやるぞ」なんて言われたらどうで
しょう。戦時中じゃあるまいし審判がストライクの代わりに「よ
し」とかボールの代わりに「ダメ」なんて言ってたらなんか違う
ってなりますよね。 主人公のソーマ君が直面した状況ならなお
のこと。開店準備の厨房は戦場。主人公以外のスタッフは全員ベ
テランのプロ。当然、使い慣れたフランス語で会話した方がコミ
ュニケーションはスムースにいきます。わざわざ研修生の小僧1
人のために日本語に訳してくれる暇なスタッフなどいるはずもな
いじゃないですか。このシーンはフレンチの用語を多用すること
でピリピリした緊張感を演出することに成功していました。 と
ころで、なぜ僕らは野球だと英語の用語を使った方がしっくりく
ると感じたのでしょう。それはストライクもボールも僕らの中で
十分に浸透した言葉で今更説明してもらわなくても誰もが知って
いるからです。フレンチの調理用語も僕らの日常で当たり前に使
われるようになれば誰も気にしなくなるでしょうね。って、そん
な日がいつかくるのかな?? 調理用語はまだまだ耳馴染みがな
いけれど食材については外国語がずいぶん僕らの生活に浸透し
てきているように思えます。 たとえば、ポテト、キャロット、オ
ニオンと聞いても多くの人がじゃがいも、人参、玉ねぎのことだ
と理解できます。今が昭和の三丁目の夕日くらいの時代だったら
町の人たちはこう言ったんじゃないでしょうか。 「日本語でO
K」 自分の知らない言葉に抵抗を感じるのは今も昔も変わらな
いだろうなと思います。 それと同じく「トマトのガーリックス
ープ」なんて小洒落た料理名を聞かされても今では多くの人が「
トマトを使ったにんにく風味のスープね」って多くの人が察せら
れると思います。 ガーリックがにんにくを指す英語だというの
もずいぶん浸透してきた証拠なんだろうな。
 (1人分)

 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・にんにく
 ・玉ねぎ
 ・ベーコンまたはハム
 ・オリーブオイル
[スープパート]
 ・水
 ・塩
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ブラックペッパー
[仕上げパート]
 ・オリーブオイル
 ・粗挽きブラックペッパー

100g(約1/4缶)
ひとかけ
1/4個
少々
4g(小匙1)

250g(250ml)
1g(小匙1/6)
小匙1/2
少々

4g(小匙1)
少々
1.  にんにくはみじん切りにします。玉ねぎとベーコンは細切りにします。
2. 小鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。これに玉ねぎ、ベーコンを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
3. 2.にトマトの半量を加えて水気がほぼなくなるまで炒めます。これに[スープパート]を加えてひと煮立ちさせ中火にして蓋をし、5分煮込みます。
4. 3.に残りのトマトを加えてひと煮立ちさせればできあがり。器に盛って[仕上げパート]を加えて頂きます。
  
  • スパゲティ・カルボナーラの副菜としてこのスープを作りました。クリーム系のようにこってりした料理が主菜の献立におススメです。トマトの爽やかな酸味が舌をリフレッシュしてくれますよ。
  • 手持ちがあれば茸類を工程2.で一緒に炒めると風味が複雑になります。
  • にんにくの代わりに生姜を使うとジンジャースープになります。
  • お好みで[スープパート]にレモン果汁を5g(小匙1)加えると酸味が強化されます。辛口がお好きな方は食べる時にタバスコを数滴加えても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system