TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> トマトときゅうりの胡麻酢和え
            

     トマトときゅうりの胡麻酢和え
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
春には芽を。夏には葉を。秋には実を。冬には根を食べなさい。
お料理時代小説「みをつくし料理帖」に出てくる言葉です。野
菜は季節ごとに美味しい旬となる部位が異なることを僕らのご先
祖は経験から知っていたんですね。 いやいや夏に出回る夏野菜
は葉じゃなくて実を食べるじゃんというなかれ。それはちょっと
した認識の行き違いだと思うのです。 まず、春夏秋冬が江戸の
昔と今では時期が1ヶ月ほどずれます。太陽暦を採用している現
代の2〜4月が太陰暦を使っていた江戸時代の春なのです。同じ
ように夏は今の5〜7月。8月〜10月が秋なんですね。 なの
で僕らが夏野菜と呼んでいるものの旬は半分秋に足をかけている
わけです。 加えて江戸の昔にはなかったトマトやきゅうりなん
て野菜は当然みをつくし料理帖のあずかりしない想定外です(き
ゅうりなんかは昔からありそうな気がしますが実は本格的に普及
したのは昭和になってからです)。 とまれ、今年は早々に梅雨
が明けて夏がやってきました。毎日暑いのはうんざりですが夏野
菜は僕の大好物です。水気をたっぷり含んでそのままかぶりつけ
るものがたくさんありますし、色が鮮やかなものも多くて楽しい
。 火を通さなくても食べられるから短時間で調理ができて見た
目も鮮やかな盛り付けになる──そんな夏野菜たちを使ってこん
な料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・トマト
 ・きゅうり
 ・もずく
 ・塩
[漬け汁パート]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・塩
 ・すりごま
 ・おろし生姜

半個
半本
1カップ
少々

7.5g(大匙1/2)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
ひとつまみ
小匙1
ひとかけ分
1.  まな板に塩少々を振りその上にきゅうりを載せて手のひらで押し付けるように転がして板ずりします。きゅうりのヘタを落として薄くスライスします。トマトは1cm角のさいの目に切ります。
2. [漬け汁パート]を器に合わせてよく混ぜます。これにトマト、きゅうり、もずくを加えて大きめのスプーンなどで和えればできあがり。
  
  • 酢の物は夏のごちそう。色鮮やかで水気をたっぷり含んだ夏野菜を使えばそれはもう至高あるいは究極のごちそうですね。一口食べるだけで汗がすっと引くような気がします。
  • 使う野菜はこれ以外にもオクラや揚げ焼きした茄子、かぼちゃ、とうもろこしなどを加えても美味しいです。野菜の色合い、コントラストに気を配れば盛り付けも楽しいですよ。
  • 手持ちがあればだしの素少々を加えてください。旨味が加わって風味がキリッと引き締まります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system