TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 茄子とトマトのグラタン
            

     茄子とトマトのグラタン
 難易度:★★☆ 調理時間:45分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トマトがなにげに安いので買っておいたのですが、そろそろヤバい。
茄子はさらに以前に買ったもので、これもヤバい。

ということで、あり合せでグラタンにしてみました。
 (1人分)

[具材パート]
 ・茄子
 ・トマト
 ・牛又は合挽ミンチ
 ・玉ねぎ
 ・青ネギ
 ・にんにく
 ・スライスチーズ
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・赤ワイン
 ・ウスターソース
 ・トマトケチャップ
 ・塩、胡椒
 ・(あれば)オレガノ
 ・(あれば)デミグラスソース


1本
1個
40g
1/4個
10cmくらい
ひとかけ
1枚
12g(大匙1)

15g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
少々
適宜
適宜
1.  玉ねぎ、青ネギ、にんにくはみじん切りにしておきます。トマトはざく切りにしておきます。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり炒めます。香りが立ってきたら、玉ねぎ、青ネギ、ミンチを加えて中火にし、ミンチの色が変わるまで炒めます。
3. 2.にトマトを加えて強火でさっと炒めてから弱火にします。[調味料パート]を加えて蓋をして約30分くらいコトコト煮ます(水分がなくなったら火を止めます)。その間に、茄子のヘタを取り、1cm厚の銀杏切りにしてバターを敷いたフライパンで両面に焦げ目が付くまで焼きます。
4.  耐熱皿に茄子を並べ、4.のトマトソースを流し込み上にチーズを乗せます。230度のオーブンで10分焼けばできあがり。
  
  • なんだか、グラタンと言うより茄子の入ったミートソースという感じになっちゃいました。でも、味は結構おいしいのでOK。
  • しめじなどの茸類を入れてもおいしいと思いますし、そろそろ在庫処分しないといけない野菜があれば一緒に入れちゃいましょう。
  • 実は3.の工程のトマトを煮た後に、合唱団の練習に行ったので3時間ほど放置しておりました。そしたら、具材と調味料の味がしっかり馴染んで美味できれば、トマトを早めに煮込んで、しばらく寝かせることをお薦めします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system