TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> タン塩レモン風豚丼
            

     タン塩レモン風豚丼
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
飲み屋の客は何かとワガママで食いしん坊な人が多い──なん
てのは今も昔も変わらない事情なのかもしれません。 ただ、今は
客と店の距離がちょっと離れてしまって言いたいワガママも言え
ずに飲み込んじゃうなんてことが多いんじゃないかなという気が
しています。 その点、昭和の頃は店主と客の距離がもっと近か
った。気に入らなければずけずけ文句を言う客もいましたし逆に
気に入ればひいきにして足しげく通う。遠慮がない分客も店のこ
とを親身に考えていたような気がします。だってそこは自分の居
場所。なくなったら一番困るのは自分ですから。 焼き肉の老舗
「叙々苑」が六本木にオープンしたのは1970年代。ある時、
店の常連のホステスがこんなワガママを言ったそうです。 「じ
ゃあ、わたしレモンが好きだから。レモンを持って来てよ」 事
の発端は彼女がタン塩を注文したこと。その頃のタン塩は焼いた
牛タンに塩を振って食べるスタイルでした。けど、猫舌の彼女は
「焼き立ての肉を口にいれたら火傷するじゃない塩用のタレはな
いの?」と文句を言った。けれど店には塩だれの用意がない。そ
こで彼女が要求したのがレモンだったという。そのワガママに応
えてレモン汁を出しちゃうあたりは店主の気概ですかね。 「マ
スター、これおいしい。合うよ。これタレにしたら?」 牛タン
に塩とレモンの組み合わせがいたく気に入った彼女は歓声を上げ
たとか。こうしてタン塩レモンは店のレギュラーメニューとなり
今ではどこの焼肉屋でも食べられる人気商品。「とりあえずビー
ル」ならぬ、「とりあえずタン塩レモン」なんて言葉もありそう
ですね。 実はタン塩レモンの発祥には諸説あるらしくてこの六
本木ホステス説はそのひとつに過ぎないとも言われています。け
どドラマ性があって僕はこの話が好きだな。何より言いたいこと
をはっきり言い合ってそこからより良い料理が生み出されるとい
う関係性はとても好もしく感じます。 過日、豚ロースのスライ
スが中途半端に残っていておかずにするにはちと寂しい量だった
のです。ならば丼の具材にするかなと考えて醤油系の甘辛ダレで
豚丼に──と考えたところで思考にブレーキがかかった。 「こ
れ塩レモンで食べても旨いんじゃね?」 そう何も塩レモンは牛
タンの専売特許じゃないのです。別に豚丼に使ったっていけない
はずはない。てか、美味しいに決まっている! ということでさ
っそく試作してみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚ローススライス
 ・玉ねぎ

 ・サラダ油
 ・レモン果汁
 ・粗挽きブラックペッパー
[調味料パート]
 ・塩
 ・中華スープの素
 ・酒

1膳分
100g
1/4個(白ネギ10cm
でも可)
4g(小匙1)
10g(小匙2)
少々

1g(小匙1/6)
小匙1/2
5g(小匙1)
1.  豚肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは細切りにします。冷たいフライパンにサラダ油、豚肉を入れて良くまぶし重ならないように広げます。その上にまんべんなく玉ねぎを敷き詰めます。
2. 1.をごく弱火にかけて10分いじらずに焼きます。全体をざっくり混ぜて更に5分焼きます。これに[調味料パート]を加えて中火にし、水気がなくなるまで手早く炒めます。火を止めてレモン果汁を加えてざっと混ぜます。
3. 丼にご飯を盛り2.をたっぷりかけて粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • やっぱレモンと塩のコンビは神だと知りました。めちゃ旨い。焼き肉のタレ系の味に飽きたらぜひお試しあれ。
  • 塩レモンは牛タンの専売特許ではありません。てか、牛タンはすっかり高級部位になっちゃったからなかなか手が出ないんですよね。けど、安いお肉でも全然美味しく楽しめるじゃないですか。脂身が多くてもさっぱり食べられるのでぜひ牛こまや豚こまでトライしてみてください。
  • レモンは火を入れると風味が飛ぶので炒め終わって火を止めてから加えるのがポイントです。
  • 手持ちがなかったので玉ねぎを使いましたが白ネギを使うと風味がさっぱりしていてより塩レモンが引き立つと思います。あとキノコ類をいっしょに炒めればなお良し。
  • クセの強い味付けがお好みなら[調味料パート]におろしにんにく少々を加えると風味が強化されますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system