TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 豚汁カレー
            

     豚汁カレー
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
残り物なんて呼び方をしたらその料理に対してあまりにも失礼で
すが、ついつい作り過ぎてしまって料理を持て余すなんてのは料
理あるあるだと思います。 なのでネットに氾濫するレシピの中
には「残り物再利用」なんてキャッチフレーズが踊っているもの
もあります。 1個、2個と数えられて家族の頭数で割り算でき
るお肉などのおかずは残り物が出にくい気がするのですが、「残
り物のカレー」、「残り物のシチュー」などスープ系のおかずは
液状物なので何人分というカウントが曖昧。思いの外量が多くて
次の日になっても残っているなんてこともありそうです。 カレ
ーなんかはその最たるもので残り物再利用のアイデアも豊富らし
い。曰く…… カレーうどん(定番ですね) カレー蕎麦、カレ
ーラーメン、カレーパスタ、カレードリアなどなど どこかで見
たような料理をいろいろ思い付けそうです。 ま、それだけカレ
ーはどんな食材でも馴染むというか、他の食材を呑み込んで「ザ
・カレー味」にしちゃう魔力を持っているんだと思います。 な
らば逆の発想もありじゃないでしょうか。つまり、残り物のなに
かにカレールウを加えて普通にカレーライスにしてしまうのです
。 ということで物は試し。残り物ではないけれど豚汁を作って
カレーライスに仕立ててみました。
 (2人分)

 ・市販のカレールウ
 ・ごま油
[具材パート]
 ・豚バラスライス
 ・大根
 ・牛蒡
 ・人参
 ・椎茸
[スープパート]
 ・水
 ・かつおだしの素
[調味料パート]
 ・味噌
 ・蕎麦の本返しまたはめんつゆ
 ・バター

1/4パッケージ
8g(小匙2)

150g
3cm
半本
1/3本
2、3枚

350g(350ml)
水300ml分

18g(大匙1)
6g(小匙1)
10g
1.  小鍋に下茹で用の湯(分量外)を沸かします。それをやっている間に大根はかつら剥きにして5mm厚のいちょう切りにします。人参も5mm厚のいちょう切りにします。湯が湧いたら5分下茹でにします。茹で上がったらザルに揚げて水気を切ります。
2. 牛蒡はささがきにして5分水に晒してザルに揚げます。豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。椎茸はスライスにします。
3. 鍋に胡麻油を入れて中火にかけ豚バラ肉を加えて色が変わるまで炒めます。更に大根、人参、牛蒡、椎茸を加えてさっと炒めます。
4. 3.に[スープパート]を加えてひと煮立ちさせます。アクを取って[調味料パート]を加えて蓋をし、弱火で5分煮込みます。
5. 4.にカレールウを加えて10分煮ればできあがり。ご飯にかけて戴きましょう。
  
  • 全く違和感のないポークカレーに仕上がります。味噌や醤油はカレーのフレーバーに完全に呑み込まれて吸収されちゃっていますね。恐るべしカレーパワー。
  • このレシピは豚汁をイチから作る手順で書いていますが豚汁を作り過ぎちゃって持て余している場合は単にカレールウを割り込んで煮込むだけでお手軽にカレーライスができちゃいます。
  • 風味のポイントはバター。これを入れるとぐっとコクが増します。
  • お好みでこんにゃくや薄揚げなど豚汁に使いそうな具材を適宜加えてください。ちょっと系統は違うけどシーフードミックスを入れても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system