TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏と大根の照り煮
            

     鶏と大根の照り煮
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「宝箱にはふたがある」 なんか名言っぽく言ってみましたが、
ふたのない宝箱を想像してみてください。 密林の奥地。危険な
動物や底なし沼の危機をかいくぐりやっと見つけた宝箱にふたが
ついていなかったら……発見と同時に中身が見えちゃってる(笑
) なんか冒険のクライマックスに来てテンションダダ下がりに
なっちゃいます。やっぱ宝箱にはふたが付いてなくっちゃしまら
ない(ってダジャレかよw)。 宝箱は何も密林の奥地に隠され
ているばかりじゃありません。日常のひとこまの中にも散らばっ
ています。 例えば友達からもらったプレゼント。きれいにラッ
ピングされてリボンがかかった箱を見るとドキドキしちゃいます
。 例えばちょっとお高めの和食のお店。供された椀物はふた付
きのやつ。ふたを開けたらどんな料理が入っているのかな。 そ
して、毎日お昼に食べるお弁当。あれもふたを開けるときはワク
ワクします。たとえ、そのお弁当を作ったのが自分自身であった
としても(笑) そこにあるおかずがこの料理のようにごくあり
ふれた飾り気のないものであったとしても──お弁当箱のふたの
マジックでなんだかちょっと特別なご馳走のような気分が味わえ
たりするものなのです。
 (1人分)

 ・鶏もも肉
 ・大根
 ・塩、ブラックペパー
 ・ごま油
 ・刻み葱
[煮汁パート]
 ・だし汁(昆布出汁)
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖
 ・おろし生姜

半枚(約150g)
3cm
少々
6g(大匙1/2)
少々

120g(120ml)
12g(小匙2)
10g(小匙2)
12g(小匙2)
6g(小匙2)
ひとかけ分
1.  小鍋に大根を下茹でする湯(分量外)を沸かします。大根をかつら剥きにして7mmのいちょう切りにします。湯が沸いたら大根を加えて中火で5分下茹でし、ざるに揚げて湯を切ります。
2. 1.をやっている間に鶏肉を食べやすい大きさに切り塩、ブラックペパーをまぶします。フライパンにごま油を入れて中火にかけ鶏肉の皮目を下にして並べて2分焼きます。ひっくり返して更に1分焼きます。
3. 2.に大根を加えてさっと炒めます。キッチンペーパーで脂を吸ってから[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせます。アルミホイルで落し蓋をして弱めの中火で水気が1/3になるまで10分くらい煮ます。
4. 3.を器に盛って刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • ごくありふれたお惣菜です。けど、なんかがっつりした料理が続いた時などには妙にほっとする味なんだよなぁ。
  • このレシピの段取りポイントは大根の下茹でが済むまでに鶏肉を焼いてしまうこと。そうするとすぐに煮込みにかかれるので手際よく作れます。
  • 大根はめんどうでも下茹でしてください。こうすると味の沁み方が格段に良くなります。時間に余裕があれば3.の工程終わりで火を止めてから放置して自然に冷ましてください。そうすると料理が煮含められて更に味がしっかり沁み込みます。
  • 冷めても美味しい料理なのでお弁当のお菜にもおススメですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system