TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏じゃが
            

     鶏じゃが
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「こんなのすき焼きじゃない」 映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の
中のセリフです。 舞台は昭和30年代半ばの東京下町。親戚の娘
を預かることになった町工場の女将さん(薬師丸ひろ子)は奮発して
豚肉のすき焼きを振る舞うのですがお嬢様育ちの姪っ子はそう
言っていきなり拒絶するんですよね。 物語が進むにつれてやがて
彼女もすっかり下町暮らしに溶け込んでいきましたっけ。 けど、
実際にはすき焼きって地方色が濃く出る料理で土地によっては
豚肉のすき焼きが当たり前のところもあるようです。 僕の郷里の
神戸では「鶏すき」なんて言葉も聞いたことがあったな。 「この料理
にはこの材料を使う」 という固定観念に囚われるとアレンジの自由
度はぐっと下がってしまいます。
一度、頭の中を真っさらにして料理の構成要素をバラしてみま
しょう。 例えば肉じゃが。 構成要素は4つ。お肉、じゃがい
も、玉ねぎ、煮汁が組み合わさってできています。ここからはパ
ズルゲーム。お肉は普通、牛肉を使うけど鶏肉を使ったらどうだ
ろう。じゃがいもを里芋煮してみたら。玉ねぎを青菜(青梗菜と
か)にしてみたら? 煮汁をコンソメスープや中華スープ、カレ
ースープにしてみたら……アレンジの自由度は無限に広がってい
きます。 こうしてこの料理は生まれました。
 (2人分)

 ・鶏胸肉
 ・じゃがいも

 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
 ・水

[調味料パート]
 ・醤油
 ・砂糖

半枚(約150g)
中サイズ2個または
小サイズ3個
1/4個
少々
材料がひたひたに
なるくらい

27g(大匙1.5)
12g(大匙1+小匙1)
1.  鶏肉は食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは皮を剥いて1.5cm角のさいの目に切ります。玉ねぎは櫛形に切ります。
2. 小鍋にサラダ油を入れて中火にかけ鶏肉と玉葱を入れて肉の色が変わるまで炒めます。これに[調味料パート]を加えて1分ほどしっかり炒りつけます。
  • この工程ではまだ水は入れません。
3. 2.にじゃがいもを加えて更に1分炒りつけます。材料がひたひたになるくらいの水を加えてひと煮立ちさせます。
4. 3.の小鍋に蓋をして弱火で7分煮て火を止めます。蓋を取って粗熱を取ったらできあがり。
  
  • 牛肉を使った肉じゃがよりあっさりしていて僕は好きかも。ただ、肉の味が淡白なので味付けは濃い目にしています。お好みで醤油と砂糖を加減してください。
  • 調理のポイントは煮る前に調味料で炒めて具材にしっかり味を染み込ませておくこと。そうすると煮込み時間を最小限に抑えられるのでじゃがいもが煮崩れることがありません。
  • 鶏胸肉はクセのないお肉なので煮汁をカレー風味にしても馴染みそうです。中華スープにして卵でとじるなんてのもありだな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system