TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 鶏の唐揚げマヨ丼
            

     鶏の唐揚げマヨ丼
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
全国丼連盟は「丼」を、「半球型の器にご飯を盛り、その上に食
材を乗せる料理」と定義しています──なんて記事をネットで見
かけました。 つか、全国丼連盟なんて組織があるんだ。いや、
ありそうな気はしますが普段は何をしている団体なんだろう、そ
っちの方が興味あるな。 とまれ、丼料理とはどんぶりと呼ばれ
る器にご飯を盛ってその上におかずなどを載せた食べ物だという
ことは周知の事実です。周知されている──ということはそれだ
け多くの人に食べられているということなわけですが実際、丼物
はランチタイムの超定番。僕もずいぶんお世話になりました。
牛丼屋、天丼屋、海鮮丼屋(ってこの音だと「廻船問屋」って聞
こえるなw)をはじめとした丼物屋はまさにジャパニーズ・ファ
ストフード。ハンバーガーショップ、カレースタンド、ラーメン
屋と並ぶ「早い旨い安い」を体現している店と言えます。 で、
人気が出ればそれだけお店が増える。すると過当競争が起きる。
ならば生き残りをかけた商品開発が活発になる。そして……客で
ある僕らは年中目新しい丼物を楽しむことができるという幸福な
循環が生まれるのです(店にとっては大変そうだけど)。 過日
、とあるランチタイム。鶏もも肉が半枚残っている。いつも通り
の親子丼でも作るかなと考えていたのですがふと心の中の僕が
自分の袖を引きました。 本当にそれで良いのか? お前の今日の
昼食はそんなありきたりな丼料理で満足なのか? ……、いや改
めてそう問われるとなんか目新しいものを食べたくなるのが人情
です。 そういえば今日は鶏のから揚げが食べたい気分だった。
ならばご飯に鶏のから揚げを載っけて「唐揚げ丼」といくか?
 いや、それではあまりにも芸がない。まるでどんぶり鉢にご飯
をよそっておかずをひょいひょいって皿から移しただけの丼料理
と呼ぶのもおこがましい代物ではないか。 何かもう一歩、発想
を先に進めて……チキン南蛮風に唐揚げにタレをかけるのはどう
だろう。うーん、更にもう一歩……いっそ唐揚げにタレを絡めな
がら煮詰めるのはいかがかな。あともう一歩…… なんて考えあ
ぐねているうちにできたのがこの丼です。なんか、どこぞの丼物
屋の新メニューっぽい料理になっちゃった。ヴィジュアル的にも
けっこう食欲をそそります。 このランチ、けっこう気に入った
ので忘れないようにレシピをメモしておきます。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏もも肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・キャベツ
 ・マヨネーズ
 ・刻み葱
[タレパート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・酢
 ・砂糖

1膳分
200g
少々
適宜
適宜
2枚
適宜
少々

18g(大匙1)
12g(小匙2)
5g(小匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙2)
1.  揚げ油を180度に温めます。待っている間に鶏肉を一口大より少し大きめに切り塩、ブラックペッパーをまぶします。更に片栗粉をまぶして余分な粉をはたきます。
  • 鶏肉は揚げると縮むので少し大きめに切るのがごろごろ感を出すコツです。
2. 揚げ油が温まったら鶏肉を投入します。「10秒揚げたらかす揚げで引き上げて10秒空気に晒し再び揚げ油に戻す」を3分間繰り返したら油切りに移してしっかり油を切ります。
3. 千里切りキャベツを作ります。キャベツを水に1分〜1分半浸けてしっかり水切りをします。キャベツの側面を包丁でそぐようにして糸切りキャベツを作ります。
  • キャベツは切る前に1〜1分半水に浸けるとアクが抜けてえぐみが抑えられます。但し、それ以上浸けるとキャベツの栄養分まで水に抜けてしまうので早々に引き上げて水切りしましょう。
4. フライパンに[タレパート]を合わせて中火にかけます。ふつふつと煮立ってきたら唐揚げを加えてタレを絡ませながら水気がほぼなくなるまで炒めます。
5. 丼にごはんをよそいます。その上に千切りキャベツをまんべんなく敷いて唐揚げをトッピングします。上からマヨネーズをしぼり、刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • ボキャブラリー貧困で申し訳ありませんが……すっげぇ旨いです。ご飯と唐揚げを別々に食べるより段違いで旨いのが不思議。タレを吸った白米がまたなんとも食欲をそそります。
  • 料理が完成して「いただきます」と言おうとしたら娘が寄って来てしげしげ丼を眺めながら「これ、ぜったい美味しいやつやん」と申しました。ということで食べるまでもなくヴィジュアル的にもなかなかイケてるらしい1品です。
  • 照り焼き風の味付けをするレシピで醤油:酒:味醂:砂糖を1:1:1:1に混ぜる配合をよく見かけますがこの料理のように揚げ物で作る場合はそれでは甘みが勝って味がくどくなります。そういう時は更に酢を加えるのがおススメ。ほんの少し加えるだけで味がギュッと引き締まりますよ。
  • お好みで[タレパート]におろしにんにくを加えると風味がガッツリ系に寄ります。あと、鷹の爪を小口切りにして[タレパート]に加えるか糸きりにして仕上げにトッピングするとピリ辛味の丼に味変できます。お試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system