TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏肉と根菜のオーロラソース炒め
            

     鶏肉と根菜のオーロラソース炒め
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
アメリカでは1990年、日本では1993年──これがインタ
ーネットが産声をあげた年と言えます。それまでもインターネッ
トの原型となるコンピュータネット網はありました。けど、それ
は学術や軍事目的に利用するネットワークでこのそれぞれの年に
商用が解禁されて以後、爆発的に発展していったのです。 黎明
期のインターネット文化は手探り状態でパソコン通信の延長で一
部のマニアがチャットルームでおしゃべりをしたり自分の趣味を
披露したり日記を書くのに「ホームページ」というものを作るの
が流行ったりしました。けど、まだまだ一部の人が何かやってい
るというだけでネットの海から欲しい情報を見つけ出すのは行き
当たりばったりで運だよりでした。 インターネットユーザが欲
しい情報を的確に手に入れるようになった立役者は少なくとも2
つあります。ひとつは電子掲示板(BBS)と呼ばれるもの。こ
の中で立てられる「スレッド」「トピック」と呼ばれるコーナー
は特定の情報に特化した書き込みをする場として提供されるので
例えば「炒飯」のスレッドを見に行けば炒飯への拘りや美味しい
作り方などの情報が得られました。ちなみに電子掲示板を一躍有
名にした「電車男」のオリジナルが投稿された2ちゃんねるが誕
生したのは1999年です。 立役者のもうひとつは検索エンジ
ン。これも最初はなかなか思ったように情報がヒットしなくてい
らっとする代物でしたがGoogleやYahooの進化で今で
はかなりピンポイントで目指す情報をGETできるようになって
います。余談ですが母音を二つ重ねたネーミングの検索エンジン
はブレークするというジンクスがあるとかないとか。有名どころ
の2サイトも「oo」が入ってますね。 なんぞというインター
ネットの歴史を知らなくても今では誰もがインターネットで情報
を探す恩恵に預かってます。かくいう僕もその一人。 晩御飯の
献立に困ったらよくGoogle大先生に相談しています。けど
、せっかく手に入れた情報の真偽やホントにそれが自分に役に立
つかどうかはちゃんと自分で考えて吟味しないといけないところ
はインターネット誕生から30年経った今年でもたいして変わっ
ていないんですよね。 過日、冷蔵庫にある材料でレシピを検索
して美味しそうな料理を発見! けど、できあがりの味を想像す
ると「違う。今日はそんな感じの料理が食べたい気分じゃない」
と思ってしまったのです(「お前の気分なんか知るかよ」ってG
oogoleに怒られそうですが)。ということで調味料を大幅
にアレンジ。結果、検索したレシピは十分僕の役に立ってくれま
した。
 (1人分)

 ・鶏もも肉
 ・強力粉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・じゃがいも
 ・蓮根
 ・オリーブオイル
 ・粗挽きブラックペッパー
[調味料パート]
 ・トマトケチャップ
 ・マヨネーズ
 ・ウスターソース

150g(半枚)
少々
少々
1個
半節
8g(小匙2)
少々

15g(大匙1)
12g(大匙1)
6g(小匙1)
1.  鶏肉は食べやすい大きさに切り、強力粉、塩、ブラックペッパーをまぶします。
2. 冷たいフライパンにオリーブオイルと鶏肉を入れてよく和えます。鶏肉の皮を下にしてごく弱火で5分焼きます。
3. 2.をやっている間にジャガイモは皮を剥いて食べやすい大きさに乱切りします。これを耐熱皿に入れてラップをかけ電子レンジの500ワットで1分半チンします。蓮根は3mm厚のいちょう切りにしておきます。
4. 3.の鶏肉をひっくり返してじゃがいも、蓮根を加え蓋をして4分蒸し焼きにします。
5. 4.の蓋を取って[調味料パート]を加えとろみが付くまで絡めるように炒めます。これをお皿に盛って粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 甘酸っぱいオーロラソースにパンチの利いたウスターソースが良いアクセントになっています。粗挽きブラックペッパーをしっかり目に振るときりっと香りが立って更に刺激的な皿になりますよ。
  • お好みで粒マスタードを少々加えると酸味が複雑になって良い感じ。ホットドックなどに使う辛子系のマスタードを上から絞るのも楽しいです。
  • スナック感覚の洋風惣菜です。ちょっとライトなパーティー気分を味わいたい夜などにぜひどうぞ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system