TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鶏の松風焼き
            

     鶏の松風焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理好きを自認する僕としては年の初めに如何にもお節らしい
お節料理を一品も作らないというのは如何なものかと思いこれを
作りました。味は濃く、ちょっと重ため、ザッツ・おせちって感じです
。松風焼きはひき肉を卵をつなぎにして調味料を加え、平たく伸ば
して焼いた料理です。お肉は主に鶏肉を使いますが、敢えて「鳥松
風」と呼ばれることもあるようです。
 (2〜3人分)

 ・鶏ミンチ
 ・松の実
 ・青海苔
 ・けしの実(なければ白ごま)
 ・サラダ油
 ・味醂(仕上げ用)
[調味料パート]
 ・卵
 ・薄口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・白味噌
 ・塩
 ・薄力粉

100g
数個
適宜
適宜
少々
少々

1/2個
9g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
6g(小匙2)
9g(大匙1/2)
少々
18g(大匙2)
1.  松の実は軽く焼き色が付くまで炒ってみじん切りにします。
2. 鶏ミンチ、松の実と[調味料パート]を合わせてよく練ります。
3. クッキングシートを2:1の長方形に切って2.を載せ、均等に伸ばします。
4. フライパンにサラダ油少々を入れて中火にかけ、3.を「気合で」ひっくり返して載せます。そのまま蓋をして3分蒸し焼きにします。
5. 4.の蓋を取り、クッキングシートを剥がしてフライ返しでひっくり返します。再び蓋をして2分蒸し焼きにします。
6. 5.をまな板に移し縦半分に切って味醂(仕上げ用)を塗ります。一方に青のりを一方にけしの実を振って圧着させ、粗熱を取ればできあがり。写真のように末広がりに切って戴きます。
  
  • 味噌が結構利いてちょっと濃いめの味付け。その分、酒肴には持って来いで如何にもおせちって感じですね。お肉が貴重だった時代では花形料理だったんじゃないかな。
  • 何気に少量の肉と卵でそれなりのボリュームが作れるあたり時代を感じさせるます。
  • 元々の由来は和菓子の「松風」からきているようです。こちらもカステラのように薄く切って出す焼き菓子です。
  • 卵の残り半分の使い道ですが、鶏ミンチをこのレシピより多めに買ってつみれ汁などにすると汁物が一品できるのでお勧めの使いまわし法です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system