TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 鶏もも肉の北京ダック風
            

     鶏もも肉の北京ダック風
難易度:★★☆ 調理時間:45分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
いつのまにやら1ジャンルを確立するほどに広まった料理があり
ます。その名も──「なんちゃって料理」。 材料が高級だとか
、手間ひまかかるとか思われている料理を安い食材を使ったり時
短技を使ってお手軽に作っちゃえというコンセプトの料理の総称
です。曰く なんちゃってウニ丼、なんちゃってローストポーク
、なんちゃってビーフストロガノフなどなど。え、そんな材料で
できちゃうの? そんな短時間でできちゃうの? なんてものも
少なくありません。けど── 「そりゃ本物のウニ丼を食べたい
けどさ。高いしさ。手が出ないじゃん」 なんていうひがみや自
虐精神から生まれたものじゃない気がするんですよね。なんちゃ
って料理は。 お金がない! と主張しているのではなく安い食
材でこんな旨いものを作ってやったぜというカラりとした明るさ
を感じます。 フランス料理にも「キャビア・ド・オーベルジー
ヌ」という定番の家庭料理があります。通称「貧乏人のキャビア
」。茄子を使った料理で茄子の黒い種をキャビアに見立てている
のですが塩気とにんにくの香りがたまらない1品。「どうせおい
らはキャビアなんて縁のない男さ」なんて自虐に浸るには旨すぎ
る。そう、なんちゃって料理は旨くてなんぼなのです。 作った
料理がいかにもパチもん臭くて「本家の足元にも及ばない」もの
なら作る意味がありません。本家にひけを取らない。なんなら本
家を超えているまである。というところになんちゃって料理の真
骨頂があるのだと思います。 2024年のおせち料理は中華、
エスニックの風を入れるというコンセプトでいろいろ試してみま
した。この北京ダックを模した1品もその一つ。北京ダックは名
前の通りアヒルを使った料理です。けどねあれが好きな人はパリ
パリに焼けた皮とタレの旨さに惹かれているだけな気もするので
す。いうなれば鰻の蒲焼きが好きな人が実はタレが好きなだけと
いう人が多いのに似ているかも(暴言)。 なら鰻じゃなくても
秋刀魚の蒲焼きでも鰯の蒲焼きでも良いじゃんというのと同じ発
想で安価に手に入る若鶏の鶏肉を使ってそれっぽく再現してみま
した。まさに王道中の王道ななんちゃって料理なのです。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
[下味パート]
 ・甜面醤
 ・酒
 ・塩
[焼きダレパート]
 ・甜面醤
 ・はちみつ
 ・濃口醤油

1枚

9g(大匙1/2)
15g(大匙1)
ひとつまみ

9g(大匙1/2)
11g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
1.  鶏肉の皮目に大き目のフォークをぶすぶす突き刺して穴を開けます(火の通りが良くなります)。これに[下味パート]をまぶして10分休ませます。待っている間に[焼きダレパート]を合わせて電子レンジの500ワットで30秒チンしてからよく混ぜておきます。
2. オーブンを200度に予熱します。待っている間に天板にクッキングシートを敷いて鶏肉を載せ[焼きダレパート]をまんべんなくまぶします。
3. 予熱が完了したら皮目を上にして天板をオーブンに入れ15分焼きます。ひっくり返して10分焼いたらできあがり。
  
  • パリパリの皮の食感がたまりません。味も北京ダックっぽい。秋刀魚の蒲焼きを食べた時も同じことを考えましたが別にアヒルじゃなくてもこれで良いじゃんと思っちゃいました。
  • これはおせち料理用でお重に詰める想定だったため焼く前に[焼きダレパート]を塗っています。単品のおかずとして供する場合は[焼きダレパート]を塗らずに焼いて、焼きあがったものを食べる際に[焼きダレパート]をかけてください。白髪ねぎなどの香味野菜と一緒に春餅で包むとより北京ダックっぽくなりますよ。
  • オーブンがない場合は冷たいフライパンに少量のサラダ油を敷いて皮目を下にして鶏肉を入れごく弱火で10分焼きます。ひっくり返して更に10分やけばできあがり。このやり方なら皮がぱりぱりに仕上がります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system